読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

こんな時だからこそ、俺が笑顔でいないでそうすんだ!!!

自分のこと!

握ってもらったおにぎりっておいしいですよね。

それはきっと、気持ちも一緒に握ってあるからなんだろなぁ。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

IMG_20161012_071627.jpg

先週の火曜日は赤ちゃんの検診日でした。

2人で出かけたのに、帰ってきたのは僕1人。

テーブルの上には、お嫁さんが飲みかけていたコップが一つ。

この時ようやく実感しました。

バカ野郎だ俺は。

実は検診の前日の深夜、いつもとは違ったお腹の張りと痛みを訴えていたお嫁さん。

その感覚はだんだんと規則的になり、10分間隔で張るようになってしまいました。

病院へ電話するべきか迷ったものの、胎動も感じられ、出血などもなく、次の日が検診だったため様子をみることに。

前々から張り止めの薬を飲んでいたこともあり、この時僕はそこまで大げさに考えずに寝てしまいました。

でも、この後も張りはなかなか治まらず、結局彼女は朝までほとんど寝れなかった。

あとから先生に言われたけれど、これは陣痛だったそう。

こんな時こそ頼りたい人が寝ていて起きてくれず、彼女はどれだけ不安な時間を過ごしていたのだろうか。

IMG_20161011_190934.jpg

そして次の日、即入院が決定しました。

あの時僕がすぐ病院へ電話をしていたならば。

あの時一緒になって朝まで寄り添っていてあげたならば。

一番支えてあげなきゃいけないのに、ホント俺は最低の大馬鹿野郎だ。

彼女が飲みかけていたコップを見ながら想った。

入院してもなお張りが治まらず、日々増えていく投薬量。

彼女は今日も不安な夜を過ごしているだろうな。

けど、後悔している時間があるなら、少しでも彼女の不安を取り除いてあげなきゃ!

そのためにも、やるべきことをちゃんとしなきゃ!

きっと彼女もそれを望んでいる。

こんな時だからこそ、俺が不安になってどうすんだ!

こんな時だからこそ、俺が笑顔でいないでどうすんだ!

俺が見てる夢を、お嫁さんにも、そしてこれから生まれて来てくれる彼女にも、見せてあげなきゃ!

だから、歩みを止めず、これからもドンドン進んでいきますよー!!!!!!!

いつも僕を応援してくれているあなたへ、これからも変わらず、むしろもっともっとよろしくお願いします!!!

でもね、もしもお嫁さんに何かあった時は、無条件ですっ飛んでいくので、その時は皆さんごめんなさいです!

誰よりも何よりも、やっぱり僕には彼女が1番です。

そんな訳で、明日はいよいよ籾摺りラストスパート!

打ち合わせも、会議も、お米の発送も、ぜーんぶしっかりやり遂げます!

もちろん、楽しめるように。

それでは皆さんも明日を1日エンジョイしてくださいね☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911