農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

僕達の赤ちゃんが育つように、お米ができることも奇跡の連続なんだなぁ。

朝晩と日中の気温差が10℃以上もあるこの時期。

ついに、ファンヒーター点火しました!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

昨晩は、達成感のあまりに爆睡してました!笑

それもそのはず!?

00000042-2.jpg

スーツ農家齋藤聖人プレゼンツ

[ 稲刈り2016 ]が終わりを告げましたー!!!!!!!

稲刈り2016がスタートしたのが先月10日。

あれから1ヶ月以上。

いやーーーーー長かった!!!笑

これだけ長い期間稲刈りをしている個人の農家さんは、よっぽど大きく作っている方を除けばそうそう居ないでしょう。

我が家は1日に刈り取りできる面積が、総面積に比べて小さいので、どうしてもこれくらいかかってしまう計算なんです。

ここんところはかなり重要な問題で、これからさ更に増えるであろう農地を守っていくべく、早急に対応せねば!

と思っています。(現状は希望だけれど。。。)

それでも今シーズンの稲刈りは、想定外の悪天候に見舞われたものの、マシントラブルなどはほとんどなく、無事に刈り取りすることができたことがなにより。

IMG_20160427_124918.jpg

遡ること半年以上前から今年のお米作りが本格的にスタート。

はじめはこんな小さな小さな芽だったのに…

IMG_20160425_075549.jpg

春の息吹の如く、天を目指してグングン伸びる!!!

1464659145669.jpg

その間に僕は、苗さんたちのお引越し準備という名の[ 田おこし ]や[ 代かき ]をナイター営業で突き進める!

無事に苗さんたちは新居にご到着!

新たな生活が始まってウキウキなのか、夏の日差しにも負けずにグングン伸びる!!!

IMG_20160912_105527.jpg

そしていよいよお待ちかね、[ 黄金の国ジパング ]でございます。

彼らは必死に次の世代へと命を繋いでいくために、自らが枯れ果てるまで子供たちに栄養を送り続けます。

IMG_20160712_222153.jpg

今年僕達にも新たな命が誕生して、あと少しでこの世界に生まれてきてくれる。

新たな命を育てるって、本当に奇跡の連続なんだなと実感しています。

わが子が元気に育ってくれるように、稲さんたちもグングン育ってくれるように、そう想いながら雨の日も、風の日も、カンカンに照り付ける太陽の下でも、時にはドロドロになったり、時には滝のような汗をかいてぶっ倒れそうになったり、楽じゃないけど楽しい。

何よりもこうしてできたお米を笑顔で食べてくれる人がいる。

僕を応援してくれる人がいる。

IMG_20160925_125356.jpg

今年の稲刈りは今までで一番の感動です!!!

そして、今年の家福来米は今までで一番最高のお米です!!!

稲さんたち、本当にありがとう!!!!!

これこそが、[ いただきます ]です。

今年の新米家福来米の販売まであと少し。

きっとあなたを笑顔にすることをお約束します。

笑う門には福来る

僕が作る家福来米は、そんなお米です。

皆さん是非、楽しみに待っていてください!!!

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911