読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

こんな農家が山形にいるなんて、初めて知ったー!って方も多いはず。

昨日今日は、籾摺りからの稲刈りからの籾摺りで、死んだようにベッドINしちゃってます!

まだあと1週間はかかるかなぁ。

でも、大事な収穫作業だから、張り切っていきますよー!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

Facebookでチラリと告知してましたが…

IMG_20161006_012729.jpg

山形テレビに出させて頂きましたー!!!

険しい顔をしてるのは、眩しいだけですよー!!!

県内のテレビ局で取材を受けたのは、有り難いことにこれで4回目となるのですが、もしも全て観て下さっている方にとっては、お決まりとなっている紹介シーンから始まりはじまり。

でもね!

IMG_20161006_012454.jpg

実はこの取材日に、たまたまホントの偶然で、東京上野桜木あたりの皆さんが川西町にお越しになっており、ちょうど僕の姿を一目見たいといらっしゃっていたんですよ!

バッチリ市川さんにも出て頂いてホントに良かった!

上野桜木あたりの皆さん本当にありがとうございましたー!!!

もちろん皆さんは僕を見るためだけに川西に来られた訳ではないのですが、僕の姿を観て楽しんでくれて、短時間でも実際田んぼに触れてみることで色んな事を感じてもらえてホント嬉しい!!!

IMG_20161006_012525.jpg

それに今回は、こんな日本農業の危機感を感じてもらえるようなシーンも作ってくださいました。

平均年齢66って、マジかよ日本の農業やばくねっ!!!???

そう思った方も少なくないはず。。。

IMG_20161006_012510.jpg

父ちゃん師匠も話していたけれど、実際今の農家の親はこれが本音なんだと思う。(メチャメチャ儲かってる農家さんは別ね!)

そんな訳で、ものの数分の間に僕の紹介だけでなく、農業や地方を取り巻く問題、そして僕の想いを伝えてくれる。

この数分を観て、僕のコトを知ってくれた方が増えたり、僕のコトを知ってはいたけど、改めて想いの部分をしってくれる方が増えたり、農業に興味を持ってくれた方もきっといたはず。

これは僕にとってすごく楽しいことだし嬉しいこと。

やっぱり毎度毎度、メディアの力はすんごいなーって感じます!!!

だからこそ、僕は取材の依頼を極力お断りしないようにしているし、むしろもっと沢山のキッカケを作っていきたいと思う。

だってさ、知らないってことはその人にとって、それはないのと一緒なんですよね。

この言葉は衝撃的だったなー。

取材依頼もドシドシお待ちしておりますよー!笑

それでは今日はこの辺で、おやすみなさい☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911