読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

まさか、現代の米農家は田んぼをバイクで走るなんて、就農する前は知らなかったよ父ちゃん!

土用の丑の日

皆さんはどんな「 う 」を食べましたか?

もちろん僕は「 なぎ 」さんを頂きましたよー!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

ということで始まっていた中干しですが、中干し期間中は不思議な光景を観ることができるって、ご存知でしたか?

摩訶不思議!

「 なんと! この時期田んぼの中をバイクで走っている農家さんがメチャメチャいるんです!!! 」

…なんのこっちゃですよね。

IMG_0485.jpg

いやしかーし!

嘘のようなホントの話で、事実家福来ファームで走っているバイクがコチラ!

その名も「 田面ライダー 」

完全にこのネーミングセンスはヤバイっす。笑

それはさておき、このバイクで一体何をするのかというと…

IMG_0518.jpg

まずは中干し期間中のカチカチ田んぼに少々水を貯めます。

そしたらいざ田面ライダーに乗って、フルスロットルで全力疾走!

すると…

IMG_0494.jpg

なんということでしょう!

田んぼに綺麗な「 溝 」ができているではありませんか!

そう。

これこそが田面ライダーの最強技。

その名も「 作溝(さっこう) 」、山形県置賜地域では別名「 ねっきたて 」とも言う。

で、なんで田んぼに溝を掘るのか?

これが結構長くなるので、また今度。

IMG_0540.jpg

それにしても、この田面ライダーに乗って颯爽と田んぼを駆け巡るその様子は、なんだかちょっと農家のイメージとはかけ離れているようなカッコよさがあるような気がしています。

ちょろっと乗るだけならばきっと楽しめると思うし、何かこういう事を活かしていけたらなーって思うんですよ。

そんな訳で、明日は午前中草刈へ、そして午後からはイベント営業のためCAFEUN!ONでハンドドリップを。

山形県もようやく梅雨明けしたので、これからは一層気を引き締めての外作業に行ってきますー!

それでは皆さん素敵な日曜日を☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911