農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

冷やし中華は始めてませんが、中干しは始めてました。

残念ながら、電池切れで死んだように寝ている毎日です!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

前回のブログからまたもや期間が空いてしまってますが、僕は元気です!!!

そんな訳で最近の田んぼの様子はというと…

IMG_20160723_085054.jpg

『 カッチカチやぞ! ゾックゾクするやろ! 』

てなくらい田んぼを乾かしていました!!!

これが噂の[ 中干し ]です!!!

1467204919990.jpg

という訳でまずやってきましたコチラは、「水口(みなぐち)」という「田んぼに水を出し入れするための穴のような所」です。

この写真のように、水田というだけあって田んぼには沢山の水を入れて、苗さんが成長するようにしています。

1467204919794.jpg

この水田から「水を抜く」んです!!!

「えー!折角の水を抜いちゃっていいのー!??」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実際僕も1年目の頃はちょっと驚きでした!

しかし!

家福来ファームでのお米作りには、とても大事な工程になるのです。

この工程を中干しというのですが、内容としてはご覧のとおり田んぼの水を一旦すべて抜いて、文字通り「田んぼを干す」のです。

この中干しには、いくつか理由があると言われています。

まず1つ…『無効分けつの抑制』です。

そもそも苗さんは、仮に田植えの時に1本だけ植えたとしても、順調に生育が進めば、収穫する頃にはその何倍もの本数になっているのです!

この、苗さんがどんどん茎を増やしていく成長過程の事を「分けつ」というのですが、無効分けつとは文字通り、将来的に穂が実らずに終わってしまう分けつの事を言います。

折角頑張って茎を増やしても、お米が獲れないのは非常に残念ですよね??

という訳で、水を抜いて生育を調節する目的が中干しにはあるのです!

田植えをしてからの苗さん達は、まず「茎の本数を増やす」ことに力を注ぎます。

それが分けつにあたるのですが、その後苗さん達が大きくなってくると、茎の本数を増やすことではなく、「自分の子孫を増やす」ことに本格的に力を注ぐようになります。

これが「穂作り」にあたるのですが、苗さん達はもちろん自分で動くことができないので、その場所にある養分を使って大きくなろうとします。

でも、茎の本数が多すぎると、他の茎に穂をならせることができなくなってしまいます。

そうなってしまうと、結果的には折角増えた茎も他の茎を守るために力を使い果たしてしまい、無駄になってしまいます。

よく野菜などを育てる際にも、「間引き」という小さいものを抜いて、大きなものに栄養を集中させる作業を行うかと思いますが、イメージ的には少しだけ似ていると思います!

他にもいくつか理由がありますが、続きは次回以降!

それでは、皆さん明日も素敵な1日をエンジョイしちゃってください☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911