読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ここ1週間の収穫!!!

ここ最近は、週に1度の更新ペース…

絶賛結婚式準備中ですっ!!!!!笑

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

結婚式の準備や青年部活動などで、今までにない程バタバタしている僕ですが…

ちゃんと収穫もありますよー!!!

IMG_20160611_184921.jpg

[ ファンタ ]と、[ さばの味噌煮缶 ]と、[ さばの水煮缶 ]です!

んっ??

最近はゴミ拾いでもしてるのかって??

IMG_20160611_184953.jpg

いえいえ!!!

草刈りの真っ最中なんですよ!

いよいよ今年も開幕した草刈りシーズン!

すると、出てくるんですよ[ ポイ捨てされたごみ達 ]がっ!!!

百歩譲ってジュースの空き缶はなんとなくイメージつくんですけど…

さば缶ポイ捨てするってどないやねん!!!

とか思いながら拾ってます。笑

それでもね、こうして気が付いて拾う分にはまだカワイイもので。

中には気が付かず機械に巻き込んでしまう場合もあるんですよ!!!

これが危ないのなんのって!!!

超極端に言うと、もしかしたらこれが原因で死亡事故が起こってしまう可能性もゼロではありません!

人間がケガしない場合でも、場合によっては機械が故障してしまうこともあります。

それにね…

ゴミ満載の田んぼを観てどう想うのか?

って話です。

そんな田んぼばっかりになっちゃったら、尚更農家も減っちゃうし、田舎の良さも無くなっちゃいます。

結果、アナタの町には誰も住みたくなくなるし、そしたらアナタも無関係じゃないですよね?

そしてこれは、農家だけじゃなくて、田舎だけじゃなくて、皆で考えること。

でもね、決めつけは良くないとも思うんです。

色んな立場で、色んな状況で、色んな人がいると思うし。

正直言うと、僕も昔はタバコをポイ捨てしちゃうこともありました。

でも、今はこんなことを想いながら農業してます。

人間だからこそ、考えを変えて、より良き方向へ行動していけるんだと思います。

もしかしたら、明日にはまた考えが変わるかもしれない。

でも、それはそれでいいんじゃないかなって。

僕がこのブログを始めた頃、[ 出来る限り中立で居よう ]という想いでした。

その気持ちは今も変わりません。

自分が楽しめるように。

そして、アナタが楽しんでくれるように。

それでは皆さん、明日も1日楽しんでいきましょー!!!

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911