読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

にご無沙汰ブログ更新ですー!!!

 写真の日  稲作修行!

だいぶご無沙汰してます!!!!!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

前回のブログからはや10日!

プライベートでも色々あって、ブログはお休みしていました!

毎度楽しみにしてくれるアナタには、残念な想いをさせてしまってごめんなさい!

でも、やっぱり家族が1番大事。

とはいえ発信することを止めてしまったら、それは存在しないのと同じにもなっちゃうし。。。

そんなことを想いながら、気が付けば今年も半分が過ぎようとしている6月に突入!

そんな今日は、[ 写真の日 ]だということを修平さんから聞いたので、こりゃ今日からブログを再開しようと!

早速写真あげちゃいますよー!!!

一体なんの写真かって?

そりゃもう…

IMG_20160525_185155.jpg

今年も無事に[ 田植え2016 ]が完了しましたよー!!!!!

皆さんの応援の声をパワーに変えて、朝から晩まで汗を流しました!!!

それにしても今年は長かったぁー!笑

IMG_20160525_062931.jpg

IMG_20160525_083701.jpg

昨年よりも作付面積が3ヘクタール増加したこともあり、その分エナジーパワー注入の日々。

来年はもっとスムーズに進むように、今から課題がてんこ盛り状態!

1464272700448.jpg

そして今年は周りの農家さんも作付面積が増えた方が多く、農家の高齢化のビッグウェーブをビシビシ感じてます!

このままいったらホント笑い事じゃすまないなぁ。。。

だからこそ、やっぱり農家こそ発信していかなきゃなーって思うんですよ。

じゃないと何も変わらないどころか、見方を変えればドンドン大変になっていくんじゃないかな。

じゃあどうすればいいんだろ?

IMG_20160526_174959.jpg

農業を楽しんでいるコトは1番なんだけど、

[ 何で楽しめているのか? ]

それは、例えば田植えが終わって、お嫁さんと一緒にカフェでコーヒーを飲んだりできることだったり。

若い農家はどんな生活をしてるのか?

農業を軸に僕はどう生きているのか?

何を想ってお米を作ってるのか?

[ 僕 ]をもっともっとアナタに届けていこうって想います!

楽しみにしててくださいね!

それでは、皆さん明日も楽しい1日をお過ごしください☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911