読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

「去年と同じことしてたら、今年も同じ1年になる。」 全くその通りだと思います。

夕方一瞬舞い降りた雪たち。。。

なんだか、初雪のような気分に浸った僕です。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

今日はお嫁さんを職場に送ってから、お米を積み込み山形市へ!

FB_IMG_1458572936850.jpg

去年川西町のイベントにお手伝いに来てくれて、その後僕達のカフェにも来てくれて色々お話しさせてもらっていた、大学生の真衣ちゃんへお米をお届けにあがりました!!!

あっ、誤解しないでくださいね!!!

この写真は、真衣ちゃんがセルフィーしたモノです!

流石に年頃の女の子の部屋に上がりこんだりはしませんよー!!!

お嫁さんは疑いの目で僕を観ていましたが。。。笑

それは置いといて、今回はせっかくなので齋藤家で栽培している野菜も一緒に持っていったんですけど…

FB_IMG_1458572947697.jpg

FB_IMG_1458572950997.jpg

なんと、早速今晩こんな素敵に頂いてくれたみたいで、めちゃめちゃ嬉しい!!!

自家野菜は主にじいちゃん大先生が作ってるんですけど、この写真みたらニコッと笑うんだろうなー!笑

そんな彼女、大学では[ コミュニティデザイン ]という聞きなれない分野の勉強をしているのですが、僕の農業や町に対する想いにとても興味を持ってくれて、色々とお話しさせて頂いてきました。

彼女たちが勉強している内容は、僕もすごく興味があって、話を聞いていると色んな考えが広がるし、そんな素敵な学生達にも、僕の想いがもっともっと伝わって、何かを一緒にやってみたりして、もっともっと農業が楽しい方向に進んでいくといいなぁ。

帰りの車の中でそんな事を思っていました。

そしたら早速オモシロそうな話になってきてるー!!!!!

今年の田植えは例年よりもオモシロくなること確定の方向で進んでます!!!

まだまだ大変な状況だけど、去年と同じことしてたら同じ結果になっちゃうし、現状維持は衰退していくだけ。

それって、結局僕が変えようと思ってることな訳で。

楽しむことが生き残りにも繋がるんだ!!!

そんな風に思った深夜1時でした。

それでは皆さん、明日も素敵な1日をお過ごしください☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911