読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

お米を食べながら福を願うなんて、素敵な日だ!!!

今シーズン3回目の[ コタツ布団チェンジ ]が無事に完了しました!

今度の布団はちょっとだけ高いんだから…空くんよ、お願いだからオシッコしないでくれー!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

昨日は節分!

皆さんちゃんと[ 豆まき ]しました??

僕もちゃーんと豆まきましたよ!

ん??

誰が[ 鬼役 ]をするのかって??

IMG_2961.jpg

おぉーーーーーーっとこんなところにめちゃめちゃカワイイ鬼さんがいるではありませんか!!!

という訳で早速お嫁さんと共に、やさーしく豆まき開始。

もちろん、鬼役を頑張ってくれた空くんには、この後ちゃんと御馳走をご用意致しましたよ!

IMG_2968.jpg

そうそうこの恵方巻をっ!!!

空くんと2人でシェアして、一緒にモグモグしました。笑

恵方巻といえば、福の来る方角を向いて黙って食べるのがミソ。

今年は南南東を向いて、お嫁さんが必死に笑かそうとしている中でほうばっていたのですが、その時ふと思いました。

「 そういえば今日って、日本のみんながこうしてお米を食べながら福を願っているんだよなぁ。。。 」と。

なんて素敵な日なんだっ!!!!!

米農家として、こんな喜ばしい日が今の日本にあることを想うと、ほっこりしました。

そして、数年前のブログには「 自分の作った豆で豆まきしよう 」と書いてましたが、未だ実現できておらず。。。

でもその前に、なんで気が付かなかったのだろうか?

[ 家福来米を使って、来年こそは自家製恵方巻を作ってほうばる ]ということにっ!!!

これもめちゃめちゃ楽しそう!!!

という訳で、早速カレンダーに記入も完了!

来年こそは、皆さん期待しててくださいよー!

折角だから、その想いを沢山の人と共有できたらいいなぁ!

そんな事を考えるのも、農業の楽しみなんだろうな。

もっともっと農業が楽しくなるように。 自分にとっても。 みんなにとっても。

そんな想いで今年もお米を作りますよー!!!

………………………

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911