読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

久々農業スタイルで!!!

昨晩は、今年最後のファーマーズ5撮影会!

近日続々アップしますので、ご期待ください!

[スーツ農家]の齋藤聖人です!

激動の1週間が終わり、いよいよ今年も残り僅かとなりました。

冬支度もあらかた終わり、ちょっと落ち着いていたのも束の間…

IMG_2651.jpg

昨日は久々農作業スタイルに着替えて、シャキーンと取り出したのはのこぎり。

云われるがままに切り始める板。

IMG_2656.jpg

そして云われるがままに作った土のう袋。

それらを軽トラックに積み込み、云われるがままに出発した先は…

IMG_2657.jpg

[ THE 用水路 ]でっす!!!

一体何を始めるのか!?

IMG_2654.jpg

これから春までの間、これ以上田んぼに水が入らないように、水路の流れを調節していました!

今年のお米作りが終わった今でも、実は用水路には結構水が流れてきています。

なのでこのままにしていると、場所によっては田んぼに水がドンドン入る場所もあるんです!

その結果、春になっても田んぼが全然乾かないという現象が起こってしまいます。

中には逆に冬の間も田んぼに水を入れる方法をとっている農家さんもいますが、その話はまたの機会に。。。

そして来年の春になると、また田んぼを耕すことから始める訳ですが、その際にある程度田んぼが乾いていることが重要になってきます!

田んぼが乾いてないと、機械作業の効率も悪くなり、更にはその後の代かきの際に土が塊になってしまったり、その後の生育にも影響があるとも考えられているからです。

という訳で、準備した板と土のうを駆使して水路の流れを止めたり、水の行先を変えたりすることで、田んぼに水が入っていかないように調節します!

この水の微調整の感覚というものが、未だ僕には全く分かっていない部分。。。

でも、有り難いことに今もこうして3世代で農業に携われることが最大のメリット!

大先生も師匠も、それぞれ考え方は違うものの、2人からドンドン吸収して、来年は更にパワーアップせねば!!!

そういえば…

IMG_8503.jpg

上の写真は、去年の12月3日の様子。

去年は今の時期すでに大量の雪が降り積もっていたんですよ!笑

今年はまだ積もってはいないものの、安心はできません。

逆に今の時期降らずに、後半ドカーンと降ってくることの方がある意味恐怖。。。

今年の雪事情は一体どうなるのか!?

これからの時期、その模様もお楽しみください!笑

それでは皆さん今日も素敵な1日を☆

………………………

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911