読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

アゲアゲからのノックアウト。笑

ようやく落ち着きました。笑

[スーツ農家]の齋藤聖人です!

昨日は華麗なるKO負けにより、再起不能でブログを書けませんでした。。。

というのも、実は昨日から一泊で東京に行ってました!!!

今回は、農業関係の研修旅行ということで…

IMG_2275.jpg

まずは[ ミツハシライス ]さんの埼玉工場を見学っ!!!

IMG_2293.jpg

実はこのミツハシライスさんで製造している商品の一部に、僕達が作ってる山形県おきたま産の[ はえぬき ]が使用されているんです!!!

それを聞いたらテンション上がりました!!!

IMG_2285.jpg

ということで、始めに担当の方から色々説明を受けて、いざ各ラインの見学へGO!

全自動の炊飯ラインを通って炊きあがったお米さん達…

IMG_2289.jpg

独自のお米ほぐし機を通って適度にほぐれたお米さん達…

IMG_2276.jpg

そのお米さん達が、各ラインに振り分けられておにぎりになったり、お寿司になったり…

IMG_2280.jpg

そして各取引先へと振り分けられて、いざ出荷!

一日にとんでもない量のご飯が炊きあがり、とんでもない数のおにぎりとなって旅立って行く様子は圧巻でした!!!

意外に思ったのが、人の手が沢山かかっているということ。

見学前、ほとんどが機械作業で、かなりドライなイメージがあったのですが、全然そんな風には観えなくて。

[ 自分たちが作ったお米を、こうやって加工してくれる人がいるからこそ、それを食べてくれる人もいるんだよなぁ。 ]

そんな風に思ったバスの車内で、お土産にもらったおにぎりは、普段食べているスーパーのおにぎりよりも格段にうまかった!!!

今日も自分たちの作ったお米が、どこかの誰かの食欲を満たしているって思うと、すごくほっこりしました。

そんな心温まるエピソードから数時間後…

IMG_2298.jpg

場所は夜の隅田川。

楽しみにしていた生れて初めての[ 屋形船 ]が、ホロ苦エピソードになってしまうことを、キヨトはまだ知らなかった。。。

IMG_2299.jpg

乗船した瞬間気付いた。

これはハンパなく酔う。。。笑

そんな不安をよそに船は出航!

IMG_2308.jpg

レインボーブリッジとかフジテレビとか、兎に角東京の夜景はめっちゃ綺麗。

天ぷらもお刺身もめっちゃうまい。

でも、あの揺れには対応できなかった。。。

最後のタクシーがとどめの一発。

部屋につくなりトイレに急行。

後はご想像にお任せします。。。笑

先輩には迷惑かけちゃうし、ほんとすいませんな一日でした!

という訳で、続きはまた明日。

あっ!

あくまでも屋形船は凄く良かったですよ!!!

ちょうど連休中の今、是非おススメです!

………………………

日本一有名な農家に俺はなるっ!

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

只今27年産、新米[家福来米]を絶賛発売中です!!!

そして!

[ 家福来米まずは食べてみてキャンペーン ]も絶賛開催中です!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911