農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

色々条件があるのです!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

昨夜はパソコンの前で寝落ちしまっておりました!

何故だか僕はパソコンを開くと眠たくなってしまうようで。。。笑

結局床で寝てしまっていたので体がカチコチになってしまいながらも…

IMG_0885.jpg

実は昨日今日と、朝夕の時間田んぼの薬剤散布を行っておりました!

今日もお日様と共にスタート!

IMG_0887.jpg

朝口は8~9時頃には一旦終わらせ、その後は夕方5時頃から行っております。

今回使用した薬剤については、なんだか写真がうまくアップロードできないので次回書こうと思います。

ということで、今回は薬剤散布の条件についてピックアップ!

そもそも、なぜ1日中作業を行わないのか?

やれるのであればずっと作業を行って早めに終わらせた方がいいんじゃないの?

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

がしかーし!

実はこれにはいくつか理由がありまして、そもそもこの時期当たり前のように日中は30℃を超える猛暑の日が続きます。

そんな中で薬剤散布を行うと、薬害が発生する可能性があるのです。

薬害になってしまうと、これまでせっかく頑張って育ってくれたお米さん達を殺してしまう可能性もあるのです。

また、現在父ちゃん師匠は日中働いている兼業農家なので、これも理由の一つにあります。

そして防除時の条件で大切なのが「天候」です。

毎度作業前に僕は雨雲レーダーを確認して、作業時と終了してから最低でも2時間の間雨が降らない事を確認します。

普段から雨は避けて作業をしているのですが、この消毒作業だけは確実に雨を避けて行わなければならないのです!

それはなぜか??

答えは至ってシンプル!

折角消毒したのに雨が降ってしまっては『お薬が洗い流されてしまうから』なのです!

散布してお薬が乾くまで平均1~2時間ほどかかります。

乾いてからなら多少雨が降っても大丈夫なのですが、裏を返せばこの間に雨が降ってしまったらアウトなのです。。。

もし仮に消毒が終わってすぐに雨が降ってきてしまったら、それまでに行った作業時間、沢山汲んだ水、汗を流しまくったエネルギー、様々な機械の燃料、そしてお薬…全てが無駄になってしまいます。

なので、先に述べたとおりこの作業時には必ず雨を避けなければならないのです!

この消毒作業だけに限ったことではありませんが、色んな作業を行う上で、いかに効率的に無駄のないように行うかはとても重要なことです。

まだまだ実践でしていないことが多々ありますが、中でもこの消毒作業はかなり大がかりな作業のため、やり直しもかなり大変になります。

そのため一段と気を使って行っています!

という事で、今回も無事に雨が降ることもなく終了することができ一安心しました!

今年は田植えが終わってからというもの、全くと言っていい程雨が降っておりません。

しかし、やはりこの時期になると少しずつ不安定な天候になる日もあり、いざ消毒作業をしようと予定していても前日になっていきなり予報が大崩になる場合があったりと、中々思うようにはいかない時もあります。

それでも去年よりも美味しいお米を、去年よりも沢山のお米を収穫できるように!!!

そして、このブログを読んで下さる方や、更にもっと沢山の人に、沢山の家庭に笑顔をお届けして、お家に福が来るように。

残りの消毒作業も無駄にならないようバッチリ行いたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。