読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

穂が出たぞぉー!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日も一日草刈の旅へ…作業が終わると直ぐに飲み会に参加してきまして、案の定またバタンキューしてしまっておりました。。。

なので、今日はちょっと早めに作業を切り上げ晩御飯前にパソコンの前に座っております!

というのも、遂にこの時期がやってきたのであります!!!

IMG_0692.jpg

まずはコチラの田んぼをご覧ください。

この田んぼでは「コシヒカリ」という品種のお米を栽培しております。

グングンと育っているのは良いのですが、丈がドンドン伸びてきて今年もあの危険性がかなり高くなっています。

どんな危険性なのかは、恐らく後に書くことになると思いますので今日は書きませんが、注目して頂きたいのはコチラ!

IMG_0694.jpg

コチラはすぐ後ろの田んぼなのですが、写真では分かりづらいですが田んぼの様子がちょっと違うのがお分かり頂けますでしょうか?

分かりやすくするためにもう少し近づいてみると…

IMG_0699.jpg

おぉーーーーっと!!!

「穂」が出ているではありませんか!!!

今年も無事にこのタイミングを迎えたのであります!!!

それにしても、今年は田植え後の好天続きと空梅雨の影響のため、稲さんの生育が例年よりも2~3日早まっております。

なので、稲さんもグングンと穂を作って遂に出始めたのでした!

ちなみに写真の品種は「ヒメノモチ」というもち米の品種でして、この品種は早生(わせ)という早く育つ品種なのです。

現時点では他の品種はまだ穂が出ていませんが、これから他の品種も続々と!

穂が出ることはとても喜ばしい事なのですが、と同時に身が引き締まります!

折角出た穂を、これからちゃんと守っていき、秋には沢山のお米を収穫出来るように!

そのためにも…まずは草を刈って害虫対策を!!!

という訳で、今日も1日ずっと草刈をしていたのですが、まだまだ明日も行きますよー!!!

熱中症にはくれぐれも気を付けねば!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。