読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ミラクルな仕切り直し!笑

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて本日は…

IMG_0464.jpg

僕の住む川西町小松地区の「地区運動会」に出場してきました!!!

ちなみに僕の住む「北区」は、チームカラーは燃えるレッド!

とはつゆ知らず、今日は敵チームのカラーである「ホワイト」のTシャツを着ていってしまいました。。。笑

そんな訳でいざ本番!

まずは元々出場予定だった「まり入れ」の種目から開始!

開始前皆で作戦を練ったのですが、いざ始まるとてんやわんや!

兎に角まりを拾って投げる!!!

あっという間に制限時間が終了になり、いざ数合わせ!

と思いきや、なんと北区を担当していた方が、かごを下ろす際にまりをこぼしてしまい、数が分からなくなってしまうというハプニングが発生!!!

という訳で、ミラクルの仕切り直し突入!笑

そして改めて数合わせ!

その結果は…なんと北区が1位でした!

今までまり入れでは1位になったことがないらしく、想像以上に嬉しかったです!

ということで自分の番はこれにて終了!

と思いきや!

なんと次は急遽「綱引き」にも出場することに!

まり入れもそうですが、綱引きは何年振りかと思うほど久々にチャレンジ…これが思っていたよりもハードですね!!!

対戦相手の地区は、毎年1位を争うほどだそうで、あっという間にズルズルと引かれてしまいました。。。

綱引きは、パワーも必要ですが何よりもみんなのチームワークと作戦がネックなようです。

来年もし参加することがあれば、今年の反省を活かせればと思います。

そしてその後は色々あって、閉会式の前に帰らねばならなかったので、肝心の最終結果は分からずじまいなのですが、良い結果で終わっていることを切に願っています。

IMG_0463.jpg

実は、大人になってからは初めて地区運動会に出場したのですが、こういった行事には積極的に参加しないとダメだなーと改めて思いました!

今までは、勿論都合が合わずに出れない時が多かったのですが、ちょっとだけ面倒くさがっていた部分もありました。

でもそうなってしまうと、色んな意味で地域がどんどん寂しくなってしまうのかなと今日改めて思いました。

「川西町には何もないからなー」と色んな人が言うのを耳にします。

正直僕が3年前に帰ってきた時も、そう思っていました。

でも、そう思うからこそ本当に何もないように見えてしまうんだなーと最近は思います。

自分の住む町が、将来どうなっていくのか?

いや、どうあって欲しいのか?

折角生まれ育った町だからこそ、勿論なくなって欲しくないし、どうせだったら楽しい方がイイ!!!

そうなるにはどうしたらいいのか?

そう考えると、やっぱりこうしたイベントには積極的に参加せねば!

と思います。

それにしても、キッズたちはみんな可愛いですねー!!!

なんだか楽しんでいる親子を観ると、本当にイイなーと思いました。

自分も早くあんな風に子供と一緒に運動会に参加できるように、もっとしっかりせねばです!!!

そんな事を想いながら、明日はしっかり早朝から消防団の朝練に参加して参ります!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。