読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

しっかり検証できるように。

家福来米の挑戦!

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

またやってしまいました!!!

昨日ブログを見に来てくださった方々すみません。

寝落ちしてしまっておりました。。。

そして本日は早朝から農道への除草剤散布を行い、朝飯を食べた後はフレンドリープラザへと出勤!

実は本日フレンドリープラザでは夕方からイベントがあります!

なので、本日は臨時営業しております!

平日の臨時営業日は、日中あまり来客はないのですが、今日は偶然の出会いも重なり、更にはおにぎりセットのご予約も頂いておりまして、おかげさまで今までパタパタとしておりました!

そんな訳で、気が付けば最近農業のことについてあまり投稿できずにおりましたが…

IMG_0437.jpg

その間にもイネさん達はグングン育っております!!!

昨年と同じく、今年も春先田植え後からほとんど雨が降っておらず、イネさんたちはドンドン茎数を増やし、草丈も伸び、葉齢も進んでいます。

例年に比べて今年の生育状況は「2日ほど早い」とされています!

でも、なぜそんな事が分かるのでしょうか?

IMG_0413.jpg

それは、山形県の稲作専門機関が「生育調査」ということを毎年行っているからであります!

実は僕も先輩方と一緒に、今年も生育調査を行っています!!!

ちょうど昨日は調査日にしており、午前中先輩方と一緒にそれぞれの圃場を回り、調査しました!

そもそも生育調査とは、主に3項目ありまして簡単にいいますと…

まず1つ目が『草丈』でして、これは株の中の「1番長い葉っぱの長さ」を測ります。

そして2つ目が『茎数』でして、これは1つの株の中に「お米が実る茎が何本あるか」を数えます。

そして3つ目が『葉齢』でして、これは1つの茎から葉っぱが「何枚出ているのか」を数えます。

IMG_1705.jpg

僕は毎年コシヒカリという品種の苗で調査を行っております。

画像のように調査区間である苗10株分に目印を建てまして、上記三項目を主に、10日置きに行います!

この調査を毎年行うことで、その年の稲の生育状況が分かりやすくなりますし、その結果からその後の管理を変更したり、次の工程の目安にしたりできます。

そしてその結果を年々蓄積することで、自分の目標とするお米作りに近づけるかもしれない、結果検証ができるということになります!!!

でも、そのためにはもちろんしっかりと結果を検証しておかねばなりません。

これがまだ僕に足りない点でもあります。

なので、今年のデータをしっかりと踏まえて来年更に良いお米作りができるよう、まずはこの結果を基に、今後の管理に努めたいと思います!

という訳で、早速この結果を踏まえ、実は次なる行程へと進んでおります!!!

いよいよ今年もあの時期がやってまいりました!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。