農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ファーマーズ5始動しています!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

最近はなかったのですが、またもやパソコンの脇で寝落ちしてしまっておりました!

床で寝てしまったので身体がミシミシしてますが…自業自得。。。

皆さんはこんなことのないように、お気を付けくださいませ!

ということで突然ですが…

farmers5 のコピー

皆さんは「ファーマーズ5」をご存知でしょうか?!

…多分大多数の方はご存知ないと思われます。。。

実は!

僕の所属しているJA山形おきたま青年部の川西地区小松支部では、今年から「ファーマーズ5」として活動を開始しているのでした!!!

そもそもファーマーズ5とは一体どんな戦隊なのかといいますと…

地元川西町の農業の未来を担う若手青年部メンバーが、もっと沢山の人にお米を食べて頂けるように、そして更なる農業の普及や新規就農者拡大を目指し、これからも日本の農業を守っていくために、活動している戦隊なのであります!

現在は主にインターネットでの発信を主に行っており、月に1回程動画撮影を行い、YouTubeFacebookなどで発信しております!

という訳で、是非コチラの動画をご覧ください!

いかがでしょうか??

ちなみに全て自主制作です!

リンク先から他の動画もご覧いただけますので、皆様のご意見をドシドシお寄せ下さい!

ファーマーズ5Facebookページ

IMG_9975.jpg

IMG_9727.jpg

IMG_9966.jpg

僕も人の事は言えませんが、こうして戦隊が農作業機械に乗って実際作業している様子は、まさにインパクト大です!!!

もし僕が車で通りかかったら、間違いなく二度見します!!!

きっと皆さんもそう思われること間違いなしです!

今、全国的にも「担い手不足」という深刻な問題が叫ばれています。

各市町村で色々な取り組みが行われていて、中にはビックリするような支援が受けられるような政策をとっている地域もあります。

川西町も例外ではなく、現在20~30代の若手の農家数は、僕達の親世代に比べて圧倒的に少なくなってしまっています。

もしこのまま時だけが過ぎていってしまったらどうなるか?

一概には言えませんが、場合によっては農業の出来ないいわゆる「耕作放棄地」という田んぼや畑が出てくることは間違いありません。

川西町は他の置賜地域の中でも、特に田んぼの割合が大きい町です。

今の時期道路を走れば、どこまでも綺麗な緑の絨毯のような景色が広がっていますが、これが将来全く別の景色になることも考えられます。

そうなった時、初めて気付くかもしれませんが、できれば僕はそうなってほしくはないと思っています。

僕のスーツ農業もそうかもしれませんが、ファーマーズ5のような取り組みもまた「賛否両論」色々あるかと思います。

もしかしたら、農家はそんなことずるべきではないと思う方もいらっしゃるかもしれません。

勿論農家にとって、おいしい農産物を作るために一生懸命になることは重要なことだと思います。

でも、こういった活動も必要なのではないかと、就農当時から疑問に思っていました。

ファーマーズ5を通して、一人でもお米を食べるようになってくれたら、一人でも農業を始めようと思ってくれる方がいたら、凄く嬉しいですし、もっともっと色んな活動が農業界に生まれたら、自分も更に楽しんでいけるんじゃないかと思います!

是非皆さん、ファーマーズ5のこれからの活動にも要チェックで宜しくお願い致します!!!

………………………

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp/

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズ5Facebookページ

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。