農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

「田植え2015」始まってます!!!

おはよう様です!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

またもやパソコンの前で寝落ちしてしまってました。。。

s_IMG_9791.jpg

そんな昨日は朝から風もなく、絶好の田植え日和!

ということで、実は昨日から「家福来ファームの田植え2015」が始まりました!!!

今年も輝かしい登場をしてくれたこちらが「田植え機」さんです!

この田植え機さん、家福来ファームでは年に10日ほどの田植え機期間しか動くことはないのですが、それでもすんばらしい働きをしてくれる強ーい味方なのです!!!

s_IMG_9797.jpg

それでは早速ですが、一昨日田んぼにお引越しした苗さんたちに、写真のように父ちゃん師匠が白い板を差し込んで、田植え機さんに移し替えます!

s_IMG_9799.jpg

そうして役目を果たした苗箱さんは、じいちゃん大先生が洗ってくださいます!

s_IMG_9796.jpg

そしていざ僕が田植え機に乗り込み、田植え開始です!!!

毎年一発目の田植えは、ハンドルを握る手にはかなり力が入ります!

今年もしっかりと育ってくれて、秋には沢山のお米を収穫できるように、緊張しますが思い切りもないと綺麗に植えられないので、アクセル全開で進みます!

IMG_9801_convert_20150516080314.jpg

そうして無事に第1弾の田植えが完了!!!

実はこの田んぼには「ヒメノモチ」というもち米の品種を植えておりまして、この後は「うるち米」という普段皆さんが食べているお米の品種が4品種続きます!!!

順調に進めばあと1週間ほどで完了予定です!

なので、詳しくはこれからの1週間でじっくりと書いていこうと思います!

そんなわけで今日も元気に行ってまいります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。