読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

基肥振り2015!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

いやー毎日暑い日が続きますね!

ようやく厳しい冬が終わったかと思っていたら、すでに夏日のように暑い日が続いております山形県です。

でも、日中は半袖でも過ごせる陽気ですが、朝晩はまだまだ冷え込んでおります。

体調管理はしっかりとせねばです!

そんな訳でここ2日ほど、ある作業を行っておりました!

IMG_9590.jpg

ジャジャーーーーーーんと今年も満を持して登場しました『グランドエース』さん!!!!!

コチラのマシーンは一体何に使うのかといいますと…

IMG_5149.jpg

いよいよお米作りの肝心かなめの栄養の基となる、『基肥(もとごえ)』を田んぼに振るのに使うのでした!!!

そもそもこの『基肥』ですが、読んで字のごとく「基になる肥料」のことでして、これから田植えをしてお米を収穫するまでの、お米さんが必要とするパワーの基となります!

そしてこの作業からは、各農家さんそれぞれ目に見える形で栽培方法がだいぶ違ってきます。

そもそもこの肥料に関しても、「化学肥料」と「有機肥料」などといった違いがあったり、肥料を振る方法にしても齋藤家のように田んぼを耕起(耕す事)する前に振る方法や、田植えと同時に振る方法など、本当に様々な違いがあります。

更に言うと、齋藤家では化学肥料を使用しているのですが、その中でも『一発肥料』という種類の肥料を使っています。

「一発」というネーミングから想像できる通り、「ファイトぉーーーーいっぱーーーーーーつ!!!」

ということなんです!!!

つまり…

「基本的にはこの肥料のみで収穫までお米さんを育てることができる」のです!!!

なんてすごいんだっ!!!

と思いますよね!

僕も最初は驚きました!

なぜそんな事ができるのかといいますと…

IMG_5164.jpg

写真は肥料の中身なのですが、色の違う2種類の粒剤が入っているのがお分かりいただけますでしょうか??

この2種類というのがミソでして、それぞれ『効いてくるタイミング』が違うのです!

一つは振ってすぐに効いてくる「速効性(緩効性)」の肥料。

そしてもう一つは条件が揃うと効いてくるくる「遅効性」の肥料。

この2種類がバランスよく配合されていることで、一発肥料となるのです。

なんとなーくお分かりいただけましたでしょうか??

そんな訳で早速ですが…

IMG_5163.jpg

グランドエースさんに肥料を搭載しまして…

IMG_9605.jpg

そしていよいよスタートです!!!

IMG_1108.jpg

かなり分かりづらい写真になってしまいすみませんが、さきほど肥料を入れた部分の先から筒のような物が飛び出しているのが見えるでしょうか??

その筒が左右に動いた状態で、機械が真っ直ぐ進み、肥料を振ってこれるという仕組みになっています!

基本的には、出来る限り田んぼに均一に肥料が落ちるようグランドエースさんを操縦するのですが、これがすごーく難しいのであります!!!

なんといっても左右されるのが「風」です!

この風の吹く具合によって肥料さんが風に流されてしまうので、常に風の状態を考慮しながらコース取りしなければなりません!

この基肥、家福来ファームでは作業コスト等をかけないようにと一発肥料を使っているのですが、逆に一発だからこその一発勝負!

風によって肥料が落ちる場所に大きなムラができてしまうと、その分その後の生育にもムラがでてしまいます。

そうなると…勿論安定した収穫を得る事も難しくなります。

しかも今年はやけに風が強く感じました!

なのでこの作業はすごーーーーーく重要な作業になります!!!

ハンドルを握る手にも力がすごーーーーーく入ります!!!

ちなみに今年は昨年の反省点をふまえて、機械の進路コースを若干調整してみたので、その結果がどう出るかワクワクドキドキです!

そして先日もブログに書きましたが、実は先日父ちゃん師匠がインフルエンザにかかってしまい、戦線離脱。。。

えっ!!!

今年はまさか一人かっ!??

ちょっと不安になってしまいましたが、作業自体はじいちゃん大先生や近所の農家さんに手伝って頂いて、無事に終えることが出来ました。

更には、父ちゃん師匠がいないからこそ自分で考えて、自分でやろうとするからこそ、この経験は僕にとってとても良い機会になったとも思います。

どうしても農業は中々やり直しがきかないため、不安になってしまったり、迷いも大きくなりますが、まずはやってみないことには何事も分かりません。

今後も自分から積極的にチャレンジしていかねばと、改めて感じました。

そんな訳で、明日からはいよいよトラクターさんと共に田んぼへ!!!

といきたいところなのですが、実は急遽明日はとある場所へ行くことになっております。

そのため、実はこれから仙台へ向けて出発です!笑

若干今も眠たいのですが、そこだけは寝ないように気を付けて、それでは行ってきますー!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。