農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

人生もっと楽しめるように!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は皆さんにご報告があります!

実は本日、お嫁さんがめでたく退院することが出来ました!!!

身体の状態はまだ少し不安を感じる部分もありましたが、総合的に考え本日退院させて頂きました!

ということで…

IMG_9427.jpg

今日は早々に仕事を切り上げ、退院祝いにカラオケへ!!!

お嫁さんは久々に自由に過ごすことができ、本当に嬉しそうでした。

こうして、当たり前のように日々思っていることが、どんなに楽しくて、当たり前のように日々生きていることが、どんなに凄いことか、今回の入院で改めて感じました。

そしてもう一つ、精神病という「病気」には本当に沢山の状態があり、本当に沢山の想いがあり、凄く難しい病気なのだと改めて感じました。

でも、周りにその状態や想いを理解してくれる人がいる、または一緒に考えてくれる人がいることで、本人や家族にとってとても大きな支えとなるのだと感じました。

だからこそ、自分がもっともっと理解できるように、一緒になって考えられるようになることで、お嫁さんがもっと人生を楽しんでくれて、そうなれば僕も人生がもっと楽しくなって、そうなればいつの日か、もしかしたら同じように悩んでいたり苦しんでいる人の、支えの一部になれたら凄く良いなと思いました。

T0010418p.jpg

ツレがうつになりまして。」という映画を、皆さんはご覧になったことがありますか?

この映画、お嫁さんが精神病になった当初から気になっていたのですが、今回お嫁さんが入院をしている間に観ました。

うつ病と聞くと、皆さんは色んなイメージを持たれるかと思います。

僕も昔はボヤっとしたイメージや、勝手な解釈を持って生きてきていましたが、そんな想いが実は逆のことだったり、悩んでいた事がすっぽりと胸に収まるような、とても丁寧な映画です。

もしかしたら、このブログをご覧頂いている方の中に、身近な方がうつ病になってしまっていたり、そうでなくとも不安を抱えておられる方が身近にいるという方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方にも、そうでない方にも、是非見て頂きたい一本でした。

僕にとってお嫁さんは、自分が人生を最高に楽しむためには絶対に居なければならない存在です。

きっとお嫁さんにとって、僕もそうだと思います。

だから、まずはお嫁さんの笑顔をもっともっと増やしていけるように、人生楽しんで生きていきます!!!

楽しむためには、勿論農業も楽しまなければ!!!

という訳で、明日からも宜しくお願いします!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『 家福来ファームホームページ&オンラインショップ 』  http://kaburamai.jp

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。