農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

テクノロジーって素晴らしい!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて今日は久しぶりにお嫁さんと休みが一緒でして、色々用事を済ませて夕方からはHDDに撮りためていたテレビ番組やドラマを観て楽しんでおりました!

そんな中で、あるバラエティ番組の中に気になる映像が出てきまして…

IMG_8769.jpg

その名も「目で弾くピアノ演奏会」というタイトル。

一体どういう事!??

と思ってしまうほどなのですが…

IMG_8770.jpg

登場した彼は、生れながらの病気で体の筋肉を自由に動かすことができませんでした。

でも小さな頃から音楽が好きで、いつか自分で演奏をしてみたいと思っていたそうです。

IMG_8771.jpg

そんな彼の想いを実現すべく、日本の企業が世界初の目線追跡機能付きヘッドマウントディスプレー『FOVE』を開発し、彼とのコラボレーションを実現させたのでした。

続きはコチラの動画をご覧ください!

皆さんはこの動画をご覧になってどう思われましたか??

僕は素直に「テクノロジーの進歩って凄いな!!!」と思いました。

産業革命以後、私たちの住むこの地球では今に至るまで様々な進歩を遂げてきたのだと思います。

それは時に私たちの生活を飛躍的に便利なモノにしたり、時には悲惨な結末を迎えてしまうこともあったと思います。

そして21世紀を迎え、私達の暮らしはこれからどう変わっていくのでしょうか??

近年ではスマホがこの世に誕生し、IPS細胞や疑惑のSTAP細胞、そして水素自動車も遂に動き出しました。

しかし、これらの技術は果たして本当に今この世にできたものでしょうか??

昨今ではソーシャルネットワークの爆発的な普及により、ありとあらゆる情報といっても過言ではない程の膨大な、そして様々な視点からの見解などを見聞きすることができます。

そんなネットワークの世界では、

「実はこれらのことはもっともっと以前からこの世に誕生しており、しかしある一部の人間にとっては不利益を被るため、まだこの世に公表されていない事や技術が山ほどある」

そうなのです。

自分の目で確かめたことではないので、必ずしもそうとは限りませんし、そうなのかもしれません。

どちらにせよ先に書かせて頂いたFOVEのような、不可能を可能にするような、そんな素敵な技術がこの世に数多く生まれてくれることを切に願います。

深読みしていくと、決して良いことばかりではないのかもしれませんが、あくまでもプラスに影響することであれば、ドンドンこの世界では歓迎するべきだと思いますし、いきなりスケールが等身大になりますが、僕の行う農業分野においても、もっともっと色々な新技術が生まれてくれたらいいなと思っています。

「今までなかったもの」や「不可能を可能」にするような事においては、これからも僕の取り組みもそうありたいと想いますし、まずはもっともっと農業の楽しさを発信していこう!!!

そう改めて想いながらテレビを眺めていました。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。