農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

希望を持ち続ける!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて先日関西へと行ってきた訳でありますが、実はこの時期毎年楽しみにしていることがありました!

それは勿論…

IMG_8568.jpg

はい!

神戸市で毎年開催されている『ルミナリエ』です!!!

この時期のイルミネーションというと、クリスマスを連想されるかたも多いかと思いますが…

神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。

以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています。

そして、今年でルミナリエは20周年を迎えました。

これって本当に凄いことだなと思うんです。

「希望を持ち続ける」って、実は凄く難しかったり、凄く大変なことです。

IMG_8570.jpg

この20年もの間、きっと開催が困難に思われる年もあったかと思います。

それでもこうして今も続いているということは、「希望を持ち続けた証」です。

その証は、本当に美しくて、観ていると希望に満ち溢れてきました。

僕が農業を初めて来年で3年目。

あと数年もすると、恐らく世代交代を迎え、僕が自立して農業経営を行っていくことと思います。

今日本農業界を取り巻く様々な問題。

それらは決して良いことばかりではなく、実際来年は今年よりも困難な状況が予想されています。

果たしてこれからもずっと齋藤家の農業を未来に繋げていくことができるのだろうか??

はたまたこれからの日本は本当に大丈夫なのだろうか??

正直不安に思う時もあります。

でも、「諦めたら、そこで試合終了」です!

どんな状況にせよ、僕も希望を持ち続け、そしてその証をしっかりとカタチにしていくことのできるよう、これから頑張っていかねば!!!!!

美しい煌めきの中、そう強く思いました!

さーて来年はどんな1年になるのだろうか!??

いや!

どんな1年にしようか!!!

どんな楽しいことができるだろうか!??

自分なりの農業のカタチを追い求め、突き進んで参りますので、皆様今後も応援よろしくお願い致します!

そして、農業をもっと身近に、もっと楽しく、もっと色んなイメージをもって、そしてもっと農業に取り組む方が増えるように!

頑張りますっ!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームホームページ』 http://kaburafarm.wix.com/kaburafarm

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。