農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

考えるよりもまず行動!

おはよう様です!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

寝落ちしてしまっておりました。。。

コタツで寝てしまい、朝寒すぎて目が覚めたのですが、本日は今年最大級の寒気が日本列島にやってきているそうで、北海道では平地でも雪が積もるそうですね!

山形県でも恐らく山間部では雪が降り、もしかしたら平地でも雪が見られるかもしれません!

降ったら降ったで大変なのですが、僕は雪見が好きなので…降るなら降ってほしいです!笑

そんなこんなで、皆さん!

昨日はご覧になられましたでしょうか?

ついに!

我らが川西町が、大々的に全国放送の電波に乗ったのです!!!

昨日のお昼の「ひるブラ」というNHKさんの番組にて、川西町の玉庭地方から中継が行われました!

気になる内容は…

「 NO BEANS NO LIFE 」!!!

と叫ぶ衝撃的なシーンからスタート!

流石の藤井隆さん!

笑を完全に持って行っちゃってくれます!

あれ?

ダリアじゃないのかい?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は今回ご紹介して頂いた「お豆さん」は川西町の玉庭地方では昔から馴染みのあるモノでして、なんと数十種ものお豆さんを、各家庭で作りながら生活をしてきたそうなのです。

また、数年前から川西町では「紅大豆」という赤い大豆を特産品とすべく、様々な取り組みが行われてきました。

そんな背景から、川西町を「まめのまち」として全国へアピールすべく、今回はこのような内容のご紹介をして頂いた。

のだと思います!!!

(実は詳しくは知らないのでした。。)

それにしても!

お豆さんのご紹介といっても、なんだかパッとしなさそうな。。。

と思われる方もいらっしゃるかもしれません!

実は僕も昨日の番組を観るまで、すこーしだけ思っていました!

がしかーし!!!

ご出演されていた皆さんの、迫真の演技が凄く面白く、お豆さん知識もすんなりと入ってきましたし、写真のように昔は風車を止めるためにお豆さんを使っていた事や、何よりお豆さんの種類がハンパなく多い事など、面白いのに凄く驚いたり、あっという間の時間でした!

いやーもっと観ていたかったですねー!!!

今回この素敵な発信を通して、改めて川西町が好きになった方、また新たに川西町に興味を持たれた方、色んな意見があるかと思います。

でもでも!

こういった発信は、これからドンドン必要になってくるんだと思います!!!

考えるよりもまずは行動!

僕も、もっともっとこれから色んな事にチャレンジして、発信し続けていきたいと、改めて感じました!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。