農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

リベンジします!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

早速ですが本日は…

IMG_8370.jpg

「JA山形おきたま青年大会」に参加して参りました!

この大会は、毎年開催されているJA青年大会の、全国大会に進む前の段階の予選大会という事で、本日は置賜地域予選が開催されたのでした!

この大会の中では、青年の主張や実績報告など何種類かの発表項目がありまして、今回僕は「1分間スピーチ」という内容の項目で全国大会を目指すべく、発表させて頂いたのでした!!!

この「1分間スピーチ」の趣旨としましては、簡単にいうと「山形PR大使」を選出するためのオーディションだそうなのです。

つまりは…いかにして山形を全国に向けてアピールできるか?

審査基準はやはりここにあるのだと思いました。

しかしながら、今回僕はちょっと異なる視点でのアピールを行いました。

それは勿論、今年様々な方面でご紹介していただきました「スーツ農業」という事を通して、自分にとって貴重な体験となっただけではなく、結果的には山形の発信にもなったことを踏まえ、今後はそれぞれの農家さんが、それぞれ想うカタチを発信していきましょう!

という内容のスピーチをさせて頂きました!

ずばり結果は…最優秀賞ならず!!!!!

そして実は今日知ったのですが、なんと最優秀賞者は無条件での県大会参加資格があるそうで、その他の人は自主参加というカタチになるそうな。。。

なんだかそういわれると、自主参加の人はダメなの??

と思いそうにもなりますが…

折角まだ全国へのチャンスが残されているのなら、是非ともチャレンジしたい!!!

僕の想いを全国へ向けて発信したい!!!

ですので…来月の県大会への自主参加をお願いしてきました!!!笑

勿論、審査して頂く方が違えば、結果も違ってくるかもしれませんが、それ以上に今日感じた事。

それは、まだまだ僕の伝え方ができていないということでした。

1分少々という短い間の中で、聞いてくれる人の心に伝えるには、やはり言葉のチョイスや喋る速さや目線などなど、今日の僕には足りないなーと思う事ばかりでした。

なので!

来月の発表に向けて、スピーチ能力をもっと磨き、リベンジです!!!

そして、大会終了後は「JA山形おきたま青年部20周年記念祝賀会」が開催されまして、素晴らしいひと時を過ごすことができ、ホロホロになって先程帰宅した訳でした。

この祝賀会では、本当に素敵な出会いが沢山ありまして、長くなってしまいそうなのでまたの機会に書かせて頂きます!

という訳で、明日は町の秋祭りに青年部として参加させて頂きますので、今日はこの辺で休みます!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。