読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

芸術の秋!

齋藤家の出来事!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

実はここ2日間ダウンしておりました。。。

そんな訳で遡ること5日前…

ここ最近の山形は、必ずと言っていいほどミストな朝を迎えております。

そんなミストなこの日何を行ったのかといいますと…

はい!

実は前にも書きました『かざらい』という防風雪壁となる壁をこしゃって(つくって)いたのであります!

前回骨組みを完成させまして、今回はまずその骨組みに沿って、ながーーーい板をズラリと並べていきます!

この並べる作業をエッサホイサと僕が行う間に、じいちゃん大先生がササッと縛っていくのです!

この時、びっちりくっ付けてるのではなく、絶妙な隙間を開けることで適度に風を逃し、壁にかかる負荷が少なくなるようにするのがポイントです!

その隙間に気をつけながら、じいちゃん大先生が板の下側を、そして僕が上側を縛っていくのです!

そうしてひたすら縛っていきまして…

あっという間に陽が傾く時間に。。。

最近はだいぶ日が短くなってきまして、夕方の5時を過ぎるともう真っ暗になってくる山形です。

真っ暗になる前になんとか終わらせるべくラストスパートをかけまして…

ようやくかざらいの完成でっす!!!

それにしても見てください!

このデザインの美しさ!!!

まさに、芸術の秋とはこのことですね!

我ながら毎年この光景を目にすると本当に感動します!

手間を考えると今後は別の手法に変えていくべきなのですが、この美しさをいつまでも残していきたいなという思いもあるのです。。。

そのためにも、じいちゃん大先生がまだまだ動けるうちに、色んな事を学び、吸収して自分ものにできるよう、もっともっとコミュニケーションをとっていかねばと思った日となりました!

それにしても…やっぱ綺麗だなー!!!

皆さんも美しいと思いませんか??

かざらいが終わったので、今度は庭に立つ木々の囲いでっす!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。