農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

伝えることの難しさ。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが皆さんは普段、テレビコマーシャルをどんな風にご覧になりますか??

最近は凝ったコマーシャルがとても多く、つい見入ってしまう僕です。

何が言いたいのかというと…兎に角あの短時間に、そのモノの説明を踏まえた上で、あそこまで興味をひく映像をつくることができることがすんごなーと思うのです!!!

なぜ今そんな事を書いているのかといいますと…

IMG_8126.jpg

実は来月「JAYOUTH山形PR大使オーディション」という大会が開催されるのです!

この大会は、簡単にいうと僕も所属している「農協青年部」の盟友の中で、農業に対して人一倍熱い情熱と純粋な想いを持った県内ナンバー1の盟友を発掘し、全国に向けて様々なPRをしていこうではないか!!!

という趣旨の大会なのです。

そして県内ナンバー1は、その後開催される全国大会への切符を勝ち取ることができるすんごい大会なのですが、実は今年この大会へ出場する川西町代表として、僕が立候補させて頂いたのでした!!!!!

でも、一体どんなことをするのか??

実はこの大会の審査の内容には、通称「1分間スピーチ」という自分が農業に対して想うことを発表する時間があるのです!

なので、農作業が一段落してからずっとこの内容やスピーチ原稿の作成を行っていたのですが、いかんせん1分という絶妙な時間の中で、いかにして相手に自分の想いをそのまま伝え、かつコンパクトにまとめるかということが、非常に難しいのだと痛感していました。。。

なんとか今日の練習会にてカタチにすることができたのですが、それでも本番は僕の事を全く知らない方々に向けての発表になりますので、想いがうまく伝わるのだろうかと不安は残ります。

そんなことを悩みながらふとコマーシャルを観ると、当然のことですがやっぱりプロは凄いなーと思う訳です!!!

本番はもう少し後になるのですが、今週末には川西町内での発表会がありますので、まずはそこで皆さんに向けて自分の想いをしっかりと発表してきたいと思います!

そして目指すは全国!

今後はその道のりもブログに書いていきたいと思いますので、是非ご期待ください!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。