農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

神がかり的なタイミング!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さてさて本日も早速稲刈りの旅へと出発したいところでしたが…

IMG_7793.jpg

実は本日地元のとある地区の『自主防災訓練』が行われる予定でして、その広報として消防団活動を行ってきたのでした!!!

超が付くほど忙しいこの時期、できることならば他の人にお願いしたい気持ちもあったのですが、若者の地元離れの影響もあり、地元消防団の人数が少なくなってきていることや、今の時代は土日出勤の方も多いため、なんとか稲刈りを父ちゃん師匠に託してお手伝いをさせて頂いたのでした!

こういった自主的な防災訓練はいざという時の為、本当に必要なことだなと改めて感じましたし、こういった機会を通して更に地元の輪が太く大きくなっていくのだと実感しました。

そんな活動中、ずっと気になっていた事がもう一つ。

それは勿論『天候』です!!!笑

というのも今まさに日本列島を通過しようとしている台風さんの影響で、本日の置賜地方はお昼過ぎから確実に雨が降る予報。

雨雲レーダーで確認してみても、確実にお昼過ぎには雨雲郡がやってくること間違いなしでした!

そうと分かっていても、あと2日で完了する予定の稲刈りをこれ以上先送りする訳にはいかぬ!!!

そんな想いもあって、今日1日なんとか稲刈りが終わるまででもお天気さんがもってくれることを祈っていました。

そしてお昼前には消防活動から帰宅し、今度はジャケットに着替えてすぐさま父ちゃん師匠のいる田んぼへGO!!!

するとなんと!

まずは1台目のコンテナが籾さんでいっぱいになっているではありませんか!!!

流石はベテランの父ちゃん師匠。

仕事が早いっす!!!!!

なので早速一旦家に戻り、籾さんを乾燥機さんへとバトンタッチ!

そして昼ご飯も抜きですぐさま戻って続きの刈取りを!

IMG_7794.jpg

昨日に引き続きなんとも微妙な空模様で、いつ雨が降ってきてもおかしくない状況の中、急ぎながらも焦って籾さんをこぼさぬようコンバインさんを操縦しました!!!

それにしても…今日はめっっっっっちゃ寒い1日だったのです!!!笑

急いで家を飛び出してきたのでマスクも忘れ上着も薄手だったので、正直かなりしんどかったです。。。笑

そんなことを思っているそばからなんと雨粒がポツポツと。。。

いやーもうちょっと刈らないと残り1日で終わらなくなってしまうから、もうちょっと待ってくださいー!!!

心の中でそう叫びながら兎に角刈取に集中!

あと何週回ることができるか!??

父ちゃん師匠と雲行きをみながらギリギリまでコンバインさんに働いてもらいました!!!

父ちゃん師匠の的確なアドバイスもあり…

IMG_7795.jpg

なんとか今日のノルマの刈取り分を終え、ちゃんとコンバインさんに給油&雨よけシートを被せて家路に着きました!

そしてすぐさま乾燥機さんにバトンタッチ!!!

みるみる籾さんは乾燥機さんの中へと非難しまして無事に雨をしのぐことが出来ました!!!

するとなんと…

IMG_7797.jpg

写真だとかなり分かりづらいのですが、終わった瞬間から雨が本降りになってきたのです!!!

まさに神がかり的なタイミングで今日の刈取りが無事に終えたのでした!!!!!

あと1日あるのですが…なんだか稲刈りが全て終わったかのような達成感でした!笑

そして遅めの昼食&休憩をとったあとは…

IMG_7798.jpg

稲刈り最終日の籾さんを入れる為の籾ますを空けるべく、勿論籾摺り作業を行いました!!!

そんなこんなで、いよいよ家福来ファームの稲刈り2014も残すところあと1日となりました!!!

早速明日にでも終わらせてしまいたい!!!

そう思う気持ちはあるのですが…先ほど書きました通り台風の影響で勿論明日は1日雨の予報。。。

こればっかりは仕方がないです!!!

なので、勿論明日は籾摺り日和となりそうです!

いや???

もしかしたら…ちょっとお休みを頂く可能性も無きにしも非ずです!笑

農業はお天気様があってこそ成り立つことです。

お天気様に勝とうとするのではなく、上手に付き合っていくことが何よりも必要な『技術』の1つなんですね!

近年は異常気象が叫ばれるようになってきていますが、うだうだ文句を言っても天気が変わる訳はありませんので、そんな時でも上手に対応できる、そんな農家になるべく頑張っていかねばです!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。