農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

遂に…スタートかっ!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

昨日の26歳バースデイから一夜明けまして、いざ本日は…

IMG_3714.jpg

満を持して『コンバイン』さんがメンテナンスを終えて齋藤家に帰ってきました!!!

昨年色々あって、あちらこちらで引退が噂されていましたが、なんとか今年も現役を続行されるそうです!!!

今年も1シーズン、どうか宜しくお願いしますです!

そして現場では急ピッチで最終調整が続いておりまして…

IMG_3708.jpg

先日組んでいた短管パイプにもブルーシートがかけられ、雨よけピットが完成!

更に…

IMG_3709.jpg

コチラは稲刈り時には欠かせない籾を入れて運ぶコンテナさんです!

こちらの組み立て&トラックへ設置も完了!

そしてそして…

IMG_3712.jpg

これまた秋には大活躍する『乾燥機さん』です!!!

こちらの乾燥機さんの動作チェックや周辺設備の調整も完了!!!

よっし!

これで一先ず刈取準備はOK!!!

予定では明日から刈取開始!!!

だったのですが…実は明日の天気予報が『曇り時々雨』。。。

こりゃ参ったなぁー。。。

流石に雨が降りそうな中の刈取はかなりデンジャラス!

という訳で…なんと本日ちょっと無理して刈取を始めよう!!!

父ちゃん師匠とそう決めたのが今日のお昼頃。

決まったならば早速準備を!

そう思いながらパタパタとしていると…

なんとまぁ確実に降ってきそうな雨雲さんが遠く向こうから接近してきている模様。。。

これは…やっぱり無理だな!!!!!

という訳で本日はやはり稲刈り中止となりました!

ちょっと残念な気もしますが、どうせならお天気様も準備万端な中でスタートしたいと思いますので、恐らく明後日刈り取り予定です!

そんな訳で今日は…

IMG_3718.jpg

いよいよコチラは大詰めとなりましたトマトさん収穫へと出かけました!

実は来週月曜にトマトの集荷が最期になるため、いよいよラストの収穫を只今行っているのであります!

今日で半分弱しか収穫できなかったので、明日は1日頑張って一気に終わらせるぞー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。