読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

新たな挑戦にむけて!

畑作修行!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが…

IMG_7420.jpg

今日はいきなりトラクターさんと共に畑にやってきました!!!

勿論作業機にはロータリーをつけて!!!

そして勿論…

IMG_7421.jpg

いきなり耕起でっす!!!

というのも…遡ること1日前。。。

IMG_7397.jpg

昨日の早朝ですが、肥料や道具をフルセットでこの畑にやってきたのでした!

そして何を行ったのかといいますと…

IMG_7402.jpg

はい!

一般的に言う『肥やし振り』です!

何故に行ったのか…それは勿論この畑に『新たなる作物を植えるため』です!!!

という訳で…

IMG_7399.jpg

『ダイアジノン』という殺虫剤と…

IMG_7398.jpg

『ネビジン』という殺菌剤。

そして…

IMG_7401.jpg

こちらはこれから育てる作物の『栄養の源』となる肥料です!

そして最後に…

IMG_7400.jpg

コチラは畑をする方にはかなりメジャーとなっている『苦土石灰』です!

これは肥料とどこが違うのかといいますと、もともと日本の土壌は雨などが原因で「酸性」になりやすくなっています。

そこで、植物が育ちやすい中性から弱酸性にするために中和剤として、この苦土石灰を用いることが多いんです。

こういった作用をもつ資材を「土壌改良剤」と呼ぶことがあります。

ちなみに「苦土」とは酸化マグネシウムの通称です。

これらの資材の勿論適正量を畑に散布したのでした!

そして本日、朝の雨が想定外でしたがあまり先延ばしもできないため、トラクターさんと共に畑を耕起したのでした!!!

IMG_7423.jpg

ゆっくーーーーーーりとうなうこと1時間半。。。

ちょっと曲がってしまいましたが無事に畑の耕起作業完了です!!!

ではさっそく畝をたてて種を…といきたいのですが、大先生からのご指示であと2、3日おいて落ち着かせてから種を蒔きなさいとのことでしたので、はやる気持ちをおさえまた明日から草刈作業に戻りたいと思います!!!

そしてこの畑に何を植えるのか。。。

それは後程答え合わせということで!

というよりも実はあとちょっとで齋藤家の稲刈2014が始まる予定です!!!

いやー今年もそわそわしてきましたー!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。