農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

成果報告会での再発見です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

今日は朝からバタバタとしておりまして、いろーーーーーーんな事をしていたのですが、その模様は明日以降に少しづつ書かせて頂くことにしまして…笑

IMG_7368.jpg

夕方からはとある報告会に参加するため、町の公民館へと行ってきました!

その名も「山形川西インターンシップ2014 成果報告会」です!!!

えっ??!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、先日のブログに書かせて頂いた通り、実はこの度関西の大学から2名の学生が川西町に訪れまして、2週間程滞在する中で様々な文化や沢山の人々と交流をし、川西町を知ってもらい、良さを発見して頂き、その経験を今後の学生生活や人生そのものに活かしていって欲しいという企画を、僕も理事をさせて頂いている「やまがた里の暮らし推進機構」で行ってりました!

そして先日、学生2名が齋藤家に民泊をしていきまして、色んなお話や作業体験などをして頂いていたのでした!

その学生の成果報告ということで、これはもう行くっきゃない!!!

という訳でこの場に参加させて頂いたのでした!!!

まえふりがながくなってしまいすみませんが…

IMG_7371.jpg

IMG_7370.jpg

早速2名の発表が開始!!!

沢山の写真をスライドを使って観やすくまとめていたところや、そもそも何故に川西町に来ようと思ったのか、沢山の経験をしたことなどを知ることができて凄く良かったですし、何より今まで川西町で生活した中でも知らなかった川西町の良さなどを知るきっかけになりとても素晴らしい会になったと思います!!!

質疑応答では、民泊先の方の感想ということで僕も発現させて頂いたのですが、ちゃっかり自分の事もアピールしちゃったりしたことはおいときまして。。。笑

IMG_7373.jpg

IMG_7375.jpg

そして夜は皆で「お疲れ様会」を行いました!!!

この場でも学生2人と楽しく話をすることができましたし、担当の教授様や川西町長様などすんばらしい諸先輩方から有り難いお話を頂戴することができ、すーーーーーごく素晴らしい濃密な時間を過ごすことができました!

今回のこの経験を通して、僕自身改めて自分の住む川西町という場所がどんな所なのかを再認識することができましたし、更に川西町を知らない人に対してどのような事をどんなアプローチで発信し、共感して頂けるのかということを考え直すきっかけを得ることができました。

この事は普通に生活していたらまず分からないようなことだと思います。

僕は普通の農家ですが、このブログなどを通して農業だけではなく川西町の事も知って頂きたいと思っています。

そして、川西町に住んでみたいという人が1人でも多くなればいいなとも思っています!

なので今後も僕なりの視点から、農業のみならず川西町のことや様々な事について継続して発信をしていきますので、皆様改めて今後も宜しくお願い致します!!!

僕も彼らに負けないようにがんばるべしですー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。