農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

お盆といえば!?

こんにちわっし!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか??

ご先祖様をお家にお迎えし、遠く離れた家族もこの時期には実家に集まったり、離れ離れで頑張っている友人達と久しぶりに語り合ったり、はたまた休みなしで仕事の方もいらっしゃると思います。

それぞれの想いがあるかと思います。

さてさて齋藤家のお盆はといいますと…

『THE BBQ(バーベキュー)』

であります!!!笑

この時期になると僕の兄弟も休みを作って帰省するのですが、最近は中々皆揃うコトが難しくなっていました。

がしかし!

今年はなんと兄も弟も同じタイミングで休みが取れたので、昨日はお昼から皆でBBQを行いました!

丁度母の実家のお母さんも来ていたため、ウチのばあちゃんと一緒に参戦です!!!

家の敷地内でBBQを行うこのスタイル、山形ではかーなりメジャーな光景ではないでしょうか?笑

恐らく僕が言葉を覚えるよりも前からこの光景が家の庭では広がっていたと思います。笑

なのでごくごく普通のコトなのですが、実家を離れて暮らしてみて改めて…こんな風に自然の中で人目を気にせずのんびりと過ごすコトができる。

しかも家の裏で。笑

これってすんごい贅沢だなーと改めて思います!!!

こんな素晴らしい体験を僕の子供にもさせてあげたいですし、その子供にも、そのまた子供にも、ずっとずっと残して行くコトのできるよう、しっかり齋藤家を守っていがんなねなぁーと思った訳でありました!

そして夜はといいますと…

今度は高校時代の同級生と共に、またまたBBQを!!!笑

なんとBBQでフォアグラ登場するという奇跡の展開に遭遇してビックリ!笑

すんごい楽しい時間を過ごすコトができました!

楽しみ過ぎたため昨夜はバタンキューしてしまって、この時間のブログになってしまい申し訳ありません。。。

…やっぱりお盆は良いですね!!!

お盆休みも残すところあと数日という方が多いかと思います。

皆さんもそれぞれの良いお盆をお過ごしくださいませ!

あっ!

ちなみに田んぼのお米さん達はお盆休みなどなく、グングンと育っており、実は今朝も田んぼの防除を行いました!

しっかり管理しておりますのでご安心ください!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。