農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

夏の風物詩。

おばんです!!!

今日は午前中に消防団の活動を行っておりまして、夕方両親を迎えに仙台まで行ってきたため、あまり作業は行いませんでした。

それにしてもここ最近はだいぶ暑くなってきました山他県置賜地方

まさに『夏到来』てな具合です!!!

かと思えば明日から1週間はあいにくの空模様になる予報も出ていますが、最近あまりにも暑すぎて午後はちょっとお昼寝をして頃合いをみながら作業をしている程です。

勿論暑い日が続くと『今年も夏がきたなー!!!』と思う訳ですが、皆さんは他にも夏を感じる事や物、『夏の風物詩』がそれぞれあるのではないでしょうか??

ちなみに僕はといいますと…

IMG_6421.jpg

IMG_6422.jpg

まずはコレ!

正式名称がイマイチ分かりませんが、『かき氷アイス』のシリーズが食べたくなると夏がきたなー!

と感じます!!!笑

ちなみに齋藤家では写真の「練乳いちご」が一番人気ですが、僕は「レモンスライスが1枚入ったかき氷アイス」が好きです!笑

このアイスを暑い日の一服に食べるのがまたうんまいんです!!!

勿論食べた後喉は乾きますが。。。笑

そしてもう一つは勿論コレ!

IMG_6428.jpg

『笹巻』です!!!

あれ?

これ「ちまき」じゃないの??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちまきは「チガヤの葉」が使われておりまして、笹巻とは大きく異なるのです。

この笹巻、もともとは保存食として修験者から伝えられ、後に端午の節句の御供え物として山形県庄内地方で作られるようになってと言われています。

ということは、笹巻は「春の風物詩」となるのですが、齋藤家では毎年この時期に自家製笹巻をこしゃう(作る)こともあり、僕の中では「初夏の風物詩」としての思い出があるのでした!

そんな笹巻、食べたことのない方はどんな味か気になりますよね??

IMG_6429.jpg

家々で食べ方は少々異なるかもしれませんが、恐らくメジャーだと思われる食べ方がコチラ!

実は中身は「もち米」でして、笹の葉で包み水の状態から煮てつくります。

なので基本的には中は真っ白で、笹の葉の良い香りがもち米についていて爽やかになります。

それをきな粉にまぶして頂くのがメジャーとされていますが、これがまたうんまいんです!!!

IMG_6414.jpg

齋藤家のソラくんもふにゃーんとなってしまうほどの美味しさです!!!

(ちなみにソラくんには実際食べさせてはいないので悪しからず。。。笑)

その他僕は『しょうゆ多めの納豆』に付けて食べるのが大好きでして、夏のあつーいお昼時、食欲が無い時もこれならバッチリ頂けます!!!

そんな訳で今回僕の中の「夏の風物詩」はどちらも食べ物になってしまっていますが、これからの時期はもっともっと暑くなりますので、しっかり食うもん食って作業を頑張りたいと思います!!!

明日は丁度天気が崩れる予報なので、ばか苗抜きにはもってこいの予報です!

なので…明日は早朝から田んぼへGOです!!!

皆さんも明日からお仕事の方が多いかと思います。

夏バテにはお気をつけてがんばっていきましょー!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!