農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

グングン育ってます!!!

おばんです!!!

今日は朝から張り切ってばか苗抜きの旅へ!!!

そして本日やっとこさばか苗抜き1周目が終了しました!!!

しかーーーーし!

これで全てのばか苗を抜き終わった…訳ではないのです!!!

残念ながら。。。

まだ小さくて見逃してしまっているものも多数あるため、今後は見つけ次第抜くことと、今月の下旬にかけて2週目の旅へと出る予定です。

という訳で今日から7月ですね!!!

今年も早いものでもう後半戦。。。

毎年毎年思う事ですが、あっという間に過ぎていく時間の中で自分のできる事を、自分のすべきことを、後で後悔しないように全力で取り組んでいかねばと思います。

今年からは畑の部門を新たに独立させてもらって取り組んでいたり、勿論お米作りもこれから様々な作業がありますし、今年は販売の方にも取り組んでいく予定ですし、もう本当にやりたいことが沢山あります!!!

しっかり計画をたてて、今年の年末には良い1年だったと締めくくりができるよう、後半戦もファイトですね!!!

そんなこんなで、実は…

IMG_6373.jpg

昨年に引き続き今年も苗さんの『生育調査』を行っています!!!

今年は5月30日から10日毎に田んぼに入り、写真ではすごく見えづらくなってしまっていますが、稲株10株の区間に棒を立てまして、その間の苗さんの生育を記録していたのでした!!!

昨年はお向かいの先輩農家さんと共に2人で行っていまして、今年は更に近所の先輩農家さんと3人で行っています!

がしかし、昨日の診断は諸事情があって1人で行いました!笑

いつもは数値を読み上げて記録して頂いているのですごくスムーズに進むのですが、1人ですると毎回書きながら測りながらになるのでかなり時間がかかってしまいました。。。笑

ところで生育調査とは一体どんな項目の生育を調査するのか??

主に3項目ありまして簡単にいいますと…

まず1つ目が『草丈』でして、これは株の中の「1番長い葉っぱの長さ」を測ります。

そして2つ目が『茎数』でして、これは1つの株の中に「お米が実る茎が何本あるか」を数えます。

そして3つ目が『葉齢』でして、これは1つの茎から葉っぱが「何枚出ているのか」を数えます。

という具合でして、この項目を10日毎に調査するのです!!!

IMG_5742.jpg

ちなみに上の写真が1ヶ月ちょい前の田んぼの様子でして…

IMG_6286.jpg

これが現在の田んぼの様子です!!!

見た目を比べるとはっきり分かる通り、グングン育っています!!!

調査項目の数値で比べてみても…

「草丈」が田植え時は15㎝程から、現在は長いもので50㎝を超えています!

「茎数」も田植え時は3本程から、現在は多いもので35本を超えています!!

「葉齢」も田植え時は3枚目の葉が出ている程でしたが、現在は10枚目の葉が出てきています!!!

という結果でして、例年よりも早く生育が進んでいる傾向にあります!!!

なので、今年は例年に比べ若干中干しに入るタイミングを早めたり、今後の作業も今のところは早め早めの準備で進めていかねばです!

しかーしこれからの季節が非常に重要な時期に入ってきます!

勿論今までも重要ですし、収穫までは気を抜けない訳ですが、テレビでも報道されている通り今年は「冷夏」になると今までずっと言われてきていますよね??

幸い今の所東北は平年並みの夏の陽気になると修正されてきていますが、いつ何時予報は変わるかは誰にも分かりません。

今まで大丈夫だったから今年も大丈夫。

という事は農業には一切ない訳ですので、毎回ながら状況に合わせた管理や対処法を、先輩方から事前に教わり、実践できるよう備えておかねばと思います。

そんなこんなで、まずは今の所順調にグングンと育ってきてくれている様子ですので、一安心な1日でした!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!