農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ダークホース現る!!?

おばんです!!!

今日は朝から暑かった川西町です!

IMG_6322.jpg

今日も早朝からまずはばか苗抜きを!

と思っていたのですが、若干寝坊してしまいまして出遅れてしまったのですが、その分朝飯時間も使ってしっかり抜きまして、抜き終わった田んぼから水を落として中干しに入ります!!!

そしてその後はいよいよ畑に行って定植準備最終段階に入りました!

IMG_6323.jpg

まずは昨日張り終えましたマルチ畝に、写真はないのですがトマト定植時に大活躍した穴あけ器を使用しまして、マルチに等間隔で植えるための穴をあけていきます!

今回はほぼほぼ一人で色々と行ったのですが、最初はうまい方法がイマイチ見つからず苦戦しましたが、あれやこれやと試す中でドンドン作業しやすくなっていくのを実感しました!

ただ作業するのではなく、どうやったら時間をかけずにしっかりできるか、常に意識するべしです!

IMG_6324.jpg

そしてお次にコチラの『モスピラン』という殺虫剤をあけた穴に投入するのですが、1つの穴に対して約5g程度の使用量…

IMG_6327.jpg

これを毎度毎度計りながらでは日が暮れてしまうほどですので、ここは大体を指でつまみます!!!

勿論多すぎてなくなってしまう事は避けるよう、何度か往復してしまったのは反省点です。。。

IMG_6332.jpg

そして次に、植える前の穴に十分水を入れるのですが、そんな水やりに大活躍するのがコイツ!

元々は違う用途の代物なのですが、じいちゃん大先生と共に改良しまして、動力がなくともピンポイントで水やりのできるプロトタイプに生まれ変わったのです!

原理はいたってシンプルなのですが、詳しい説明などは後日また使用する際に書かせて頂きたいと思います!

そしていよいよ…

IMG_6331.jpg

昨日のブログにチラッと出ましたコチラの苗さんをポットから外しまして…

IMG_6333.jpg

水やりを終えた穴にスポっと植え込み、穴を蓋するように土をかけまして、ドンドン植えていきまっす!!!!!

IMG_6335.jpg

これを繰り返す事200回…

遂に『カボチャ』さんの定植が一先ず終了しましたー!!!!!

そうなんです!

実は今回はトマト畑の隣にカボチャ畑をこしゃった(つくった)のでした!!!

ちなみに今回植えたカボチャさん、その名も『ダークホース』という品種なのです!!!

なんだか名前だけ聞くと一体どんなカボチャがなるんだ!??

と思ってしまいますが、今話題のワールドカップでは、前評判があまり良くないけれども勝ち上がってくるチームなどのことを「ダークホース」と言ったりしますよね!

そんな風にしっかり実らせることを目標に、そして作った作物をおいしく笑顔で食べてもらえるよう、愛情をもって今後の管理に努めたいと思います!!!

そんな訳で明日も早朝からばか苗抜きの旅へ出発です!!!

なんだかここ1週間体がかなり重くなってきていますが、しっかり休んで体調崩さぬよう、明日も元気いっぱいで田んぼの中を歩きたいと思います!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!