農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

これからもずっと。。。

おばんです!!!

今日はお昼前からひたすら草刈の旅へと出ておりました!!!

いやー流石に昼間真っ只中の草刈は暑いですねー!!!

なんとタオルを家に忘れてしまい、汗ダラダラになりながら草刈していました!

あまりにも汗をかいたので、もはやシャツが絞れるほどビシャビシャになっちゃいました!笑

夕方頃からようやく風も出てきまして、最近田んぼにでの一服は軽トラの中でしていたのですが…

IMG_6188.jpg

今日は久しぶりに田んぼの畦道に座って一服していました!!!

IMG_6190.jpg

勿論軽トラックさんと一緒に!!!笑

ではなく、周りの田んぼを見ながら、風を感じながら、稲さん達が揺れる音を聴きながら一服していたのですが…

田んぼって綺麗だなー!!!!!

とか…

風って気持ちいいなー!!!!!

とか…

用水路の水は綺麗だなー!!!!!

とか、改めて感じました!!!

周りを見渡せば、当たり前のようにずっと向こうまで田んぼが広がっていて、当たり前のように青々としていて。。。

でも実はこれって全然当たり前じゃないんですよね!!!

そこを耕して、水を入れて、苗を植えて、草を刈って…数えきれないほど色んな事が起こっていて、お米作りだけでなくそこにはいろんなカタチの『農』が存在するからこその風景なんですよね!

こんな素敵な風景が、あと10年、20年したらどう変わっているのだろう???

現在僕の住む川西町でも、色んな原因があって将来的には管理ができなくなってしまう農地が増えてしまう事が問題視されています。

その問題を改善すべく実際今色々な動きが各地区で行われているのですが、実際10年後どうなっているのかは誰にも分かりません。

でも、やっぱりこの風景を10年後も変わらず見ることができるよう、守っていかねばです!!!

そのために今の僕ができることは…

そんな事をぼやーんと考えながら一服していました。。。

まずは皆さんから一人前の農家として、頼って頂けるような農家になるべく、毎日の作業に一生懸命に取り組んで、もっともっと地域の方とのコミュニケーションをとって、毎日楽しく農業を!!!

とは思いつつも、未だ草刈がイマイチうまくやりきれていない本日でした!!!

明日はもっとうまくできるように、明後日はもっともっとうまくできるように、毎日成長できるよう取り組まねばと思います!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!