農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

盛りだくさんです!!!

おばんです!!!

実は昨日のブログは携帯からアップしたのですが、どうも携帯からだと画像が微妙になってしまうようで、どうしたら良いものか頭を悩ませている僕です。。。

更に昨日は、とある準備を行っていたため深夜2時までの作業。。。

そして本日は…

IMG_6175.jpg

早朝から昨日に引き続きの『株間抜き』を父ちゃん師匠と行いました!!!

IMG_6177.jpg

眠気が抜けずに田んぼの中でフラフラとしてしまいましたが、なんとか今年の株間抜きも終了!!!

これで後はいざ作溝作業へと進むことが出来る訳です!

それまで稲さんにはすくすくと成長してもらえるよう、しっかりと今後の管理作業を行っていかねばです!

そんな訳で朝飯を食べた後、やろうと思っていた作業は色々あったのですが、実は昨日の準備がまだ終わっておらず、早急に終わらせなければいけなかったため、午前中いっぱいひたすらパソコン&プリンターさん達と格闘しました。。。笑

なんとかこちらも終了しまして、いざ午後からは…

IMG_6179.jpg

草刈の旅へと出発しました!!!

今回は遠方の田んぼの草刈ということと、先日書かせて頂きました『カルステージ』さんに負担をかけないように、刈払い機さんとの二刀流で出陣しました!!!

ここ最近は、晴れているのにいきなり土砂降りになったりと不安定な天気が続く訳ですが、丁度そんな時に限って田んぼの真ん中にいたりすることが多く雨脚が強くなるとどうしても焦ってしまいがちなのですが、そんな時こそ落ち着いて作業しなければと思います。

なので、若干ジャケットが濡れようが焦らずゆっくりと非難する訳です!笑

そんなこんなで今日はキリ良く仕事を終わらせることができずにちょっぴり悔しいのですが、夜は大事な集まりがあったので帰りは急いで家路に着きまして…

IMG_6182.jpg

夜は『農協青年部』の活動を行って参りました!!!

毎年この時期にはある『看板』を制作しておりまして、今年は例年よりも制作時間をじっくりとかけて頑張ろうと取り組んでいる訳です!!!

この制作に使用するあるものを昨日から準備していた訳なのですが、まさかの僕の寸法ミスにより作業が難航してしまいました。。。

ただ、皆さんの頑張りのお蔭様でなんとか軌道修正することができまして本当にほっとしています!

この調子で、今週金曜にも制作を行う予定ですので、一気に仕上げにかかりたいと思います!!!

どんな看板ができるかは、金曜日以降にお見せできるかと思いますので、是非ご期待ください!

という訳で、毎年田植え後一段落したこの時期から徐々に色んな方面のイベント事が増えてきます!

今週土曜日は農協青年部のソフトボール大会があったり、来週は講演会に参加する予定だったり、来月は地区の運動会に参加予定になっていたり。。。

僕個人としても農作業は勿論のこと、色々と取り組む予定の事なども盛りだくさんの予定ですので、この勢いに置いていかれることのないよう、最近毎晩遅くなってしまっていますがしっかりとまずは休んで、まずは元気が一番で、明日からもしっかり頑張ろうと思います!!!

あっ!

ちなみに昨日のタイトルにもあった背中の痛みですが、なんやかんやで動いていたらなぜが良くなってきたので、明日もバンバン動こうと思います!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!