農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

怒涛の勢いで畝たてます!!!

おばんです!!!

今日もあつ…いやいや今日は風がイイ感じに吹いていて涼しかった山形です!!!

昨日畑に排水路を掘った後に耕起作業を行いましたので、早速本日は…

IMG_5945.jpg

またまた新たなニューマシンさんが登場しました!!!

今日は同じ町内の先輩農家さんと一緒のタイミングである作業を行わせて頂くことになってまして、別の農家さんからコチラの機械をお借りして参りました!

という訳で早速行った作業が…

IMG_5946.jpg

そう!

畝をたてたのであーります!!!

僕だけの作業ではなかったので、あんまり写真は撮らずに動いてまして、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、機械の前側に肥料を搭載しまして、地面に肥料を播きながら後ろの作業機で畝をたて、そして同時に黒マルチというビニールを被せていってくれるのです!!!

ここで、『マルチってなんぞや??!』

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、それは明日以降に色々と書かせて頂きたいと思います!

ということでざっくりこんな流れになりまして、きっと畑作業をしたことのある方ならお分かりかと思いますが、この『畝をたてる』と『マルチをはる』という作業を機械を使わずに行うと、とんでもなく大変な作業になるのです!!!

勿論齋藤家にこのようなすんばらしい機械はないので、初めはスコップと鍬をたがって(もって)根気よく手作業でやろう!!!

と考えていたのですが…やはり農業機械はすんごいですねー!!!!!

あっという間にきれいな畝がたっていくではありませんか!!!

IMG_5950.jpg

IMG_5949.jpg

そんな訳で、本日僕はオペレーター(作業機運転手)ではなく、スタート時のマルチセットなどの補佐役として作業させて頂いたのですが、オペレーターの方にドンドン畝をたてて頂きまして、無事に畝たて&マルチはりの終了です!!!

いやーーーーー自分でいうのもなんですが、ここ3日程でだいぶ畑らしくなってきましたねー!!!

初めての自分の畑。。。

本当に自分1人でちゃんと育てていけるだろうかと少々不安もありますが、それ以上にウキウキがとまりません!!!!!笑

よっしゃーーーーーーやるぞぉーーーーーーと気合十分です!!!

そんな訳でいよいよ畝もたちまして、トマトさんを迎える準備もおおかた完了しました!!!

このあと土を落ち着かせるため2日程おいてから次の作業へ進むべきだったりもするのですが、実は僕明後日から2日間山形を飛び出すため家を不在にすることと、何より明日から5日間ほど置賜地方は雨の予報なのです!!!

なので…早速この勢いで明日はいよいよあの作業を行います!!!

IMG_5954.jpg

という訳で、午後からは僕の相棒の背負い型刈り払い機くんと共に、草刈の旅へと出発しました!!!

今日の旅はおよそ1、5㎞程と、半日にしてはかーなり頑張った方だと思います!

お蔭で足が棒になってます!!!笑

途中お向かいの先輩農家さんにご指導を頂きまして、ムービーを撮って頂いて初めて草を刈っている僕の姿を見たのですが…

先輩の言う通り本当にヘナヘナな姿勢でカッコ悪いったらありゃしない!!!笑

もっと腰をいれて、カッコよく刈らねばとその後は意識しながら歩きました!

ちょっとはましになっているといいのですが。。。

そんなこんなで身体はヘロヘロですが、明日も張り切って畑へGOですっ!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!