農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

怒涛の畑準備です!!!

おばんです!!!

うぅーーーーーーーーーーーと唸るほどの暑さが続く山形です!!!

体調管理をしっかりとせねばと思う本日ですが、急遽昨晩とある方にとある機械をお貸しいただけませんかとお願いをしておりまして、今朝はまだ涼しい早朝から街中の先輩農家様の作業場へと向かいました!

そしてお借りして参りましたのが…

IMG_5938.jpg

コチラの『溝堀機』でございまっす!!!!!

IMG_5801.jpg

今年から畑作をさせていただく予定の僕ですが、なんといっても畑作をするにあたってネックになるのが『きちんと排水できること』なんです!

そんな訳で、先日これまた先輩農家さんにお願いをしまして重機で排水路を掘って頂いたのですが、今年もこれから長雨になる予想。。。

やはりまだ排水が足りないだろうということで、急遽コチラの機械さんをお借りしたのでありました!

そんな訳で、一通りレクチャーを受けましていざ実践です!!!

IMG_5937.jpg

んーーーーーーー…土が硬すぎるせいか思う深さまでは掘れませんでしたが、掘らないよりは確実に効果があるべしと思いますので、一先ずはこれで様子をみます!

それにしても…いやーまっすぐいかんです!!!

きっと僕がひねくれ者だからでしょうか。。。

いーやそんなことはないはず!!!笑

まだまだ修行が足りんのです!

溝掘りだけでなく、農業においては機械化が随分と進みまして、もはや機械化ができていない作業の方が少ないかもしれないほどです。

という事は、必然的に様々な機械に接する機会は多いのですが、キッチリと操作法などをマスターしていないと折角の機械さんも宝の持ち腐れ状態になってしまいます。。。

出来る限りそうならないよう、まずは齋藤家のマシーンさん達をマスターすることは勿論、もっと機械についても勉強したり、機会があれば沢山のマシーンさんに乗って操作してみるべしです!!!

そんな訳で排水路を掘ったらいよいよ…

IMG_5940.jpg

初めての畑耕しをトラクターさんと共に行いました!!!

田んぼを耕すのとはまるで違っていて、出来る限り土を細かく耕すことのできるよう、遠目で見たらきっと止まっているようにしか見えないほどのスピードで、ゆっくりじっくりと耕しました!!!

IMG_5941.jpg

耕し続ける事2時間以上経過しまして、ようやく畑らしい見た目になってきました!!!

畑をトラクターさんで耕すのも、まずは1反(10a)だけですがこの広さの畑を耕すことも初めてなので、一人で作業をしていると果たして間違った事をしでかしていないだろうかと、すーーーごく不安になってしまいますが、土の細かさや耕す深さもなんとか大丈夫そうなので、このままお次の作業に進みたいと思います!!!

そんなお次の作業とは???

いよいよ明日は一気に畑っぽくなる予定ですので、暑くなる予報ですがそれ以上の熱いハートでしっかりバッチリ取り組みたいと思います!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!