農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え第7話 『少々の無理も必要か否か!??』

おばんです!!!

今朝起きてみると…

IMG_5717.jpg

雨樋を伝わって流れる水は冷たかったです。。。

予報通り残念ながら雨!!!

そして残念ながら寒いっ!!!

これじゃ今日も厳しいかー。。。

んーーーーー困ったなー。。。

一体何が困ったのか??

実は齋藤家の田植え機さんは近所の農家さんと共同購入しておりまして、その方は齋藤家の田植えが終わってから田植えを毎年行って頂いています。

そのため齋藤家よりも1週間程全ての工程を遅らせてもらっている訳ですが…

齋藤家の田植えは今日で開始から1週間が経過しているのです!!!

勿論齋藤家ではこんなに田植えが長引いた年は今までないそうで、でもお天気ばかりはどうすることもできません。

なので、齋藤家の田植えはどうしてもまだもうちょいとかかってしまう予想。。。

これが何を意味するのか??

つまりその間共同購入している農家さんも田植えを待ってもらわなければならないのです!

勿論その農家さんも齋藤家のように田植えの時期には親戚がお手伝いにやってきたり、色々な予定を組んでいる訳です。

昨日その農家さんと話をして、無理して植えなくてもいいよと言ってもらえたので、昨日は田植えをお休みしたのですが、なんとか今週末には田植え機さんという名のバトンを渡したいっ!!!

そう思い父ちゃん師匠と再度検討をした結果…

本日は少々無理して田植えを行うぞー!!!

と決まったのであります!!!

昨日ブログに書かせて頂いた通り、気温があまりにも低すぎる場合は、植えても苗さんの成長がストップしてしまうため、基本的にはやめたほうがよいとされています。

ただ今日は天気が回復傾向にある予報だったのと、明日からは一気に気温が上がる予報で、それをふまえてなんとか今日植えてもギリギリいけるだろうとの判断に至ったのでありました!!!

という訳でいざ!

IMG_5727.jpg

IMG_5719.jpg

今日は流石に雨の降る中の作業だったため、僕も父ちゃん師匠も完全防水の全身雨がっぱスタイルで田んぼへと向かいました!!!

そして…一昨日までとはうってかわり親戚家族はもう帰ってしまったので、今日からは僕と父ちゃん師匠、時々じいちゃん大先生の3人で田植えを行いました!!!

実際やってみると、改めてお手伝いして頂けていた時の有り難さをすごーーーーーく感じました!!!

雨と土で足を滑らせ田植え機から僕は田んぼへダイブしてしまったり、父ちゃん師匠も足を滑らせ苗さんを持ったまま用水路へザッパーン…とはいかなかったですが、少ない人数ではお互いの動きがまだかみ合わない状態の場面も多々ありました。

ただ、僕と父ちゃん師匠の2人でもやれないことはなく、齋藤家も将来的には親戚家族が来れなくなってしまうことなども可能性としては大いにあることでして、当然今後はいかに少ない人数で行う事ができるのかということも考えなければなりません。

そういった点ではすごくよい経験になっているとも思います。

これをただ『大変だったなー』だけで終わらせるのではなく、来年もっと田植えがスムーズに進むよう、活かしていかねばなりません!!!

という訳で、今日は雨も降っていたためあまり写真がとれておらずすみません!

IMG_5723.jpg

そんな頑張りを見てもらえていたのか、午後3時頃には雨がぱったりとやみ、途中日が差してきて気温も上がった瞬間などもあり、今日の田植えはなんとか無事に終えることができました!!!

ただ、いかんせんその後は再び気温が下がってきて、夕方は中々寒くなってしまったのですごく微妙な所ではありますが、明日は雨も降らず気温もあがるようなので、あとは頑張って植えた苗さんのパワーを信じて、「苗さん頑張ってくれー!!!」と想いを田んぼに込めて家路へつきました!

ということで、今日の頑張りもあり明日には遂に、齋藤家の田植え2014もファイナルを迎えることができる…のか!!?

今日はここまでです!!!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!