農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

慌ただしくなってまいりましたよー!!!

おばんです!!!

今朝の一発目はまずコチラから!

IMG_5258.jpg

早速やってきました田んぼへと!

この田んぼで何をしたのかと言いますと…

実はコチラの田んぼ…昨年復田した(元々はお米を作っていなかった田んぼで再びお米を作るコトです)田んぼでして、なんと昨年は大凶作に終わってしまった田んぼさんなのでした。。。

自分の家の田んぼでこんなにもお米を収穫できなかったのは初めてでして、凄くショックでしたし、凄く悔しかったですし、何より凄く申し訳なくなりました。

来年は絶対のこんなことにならないようにしよう!!!

そう、胸に誓っていました。。。

そしてあれから半年。。。

実はその後農業普及所の方に土壌診断をお願いしておりまして、先月にその結果がきていたのでした。

その結果、ケイ酸が以上に少ないとの診断。。。

IMG_5250.jpg

という訳で準備しましたケイ酸さんを!!!

IMG_5257.jpg

そして早速グランドエースさんにケイ酸さんをセット!!!

この先の写真ですが…あまりに集中してケイ酸さんを振っていたので、撮り忘れちゃいました!!!

もう…これこそハンドルを握る手には力が入ってました!

『今年こそはちゃんとお米さんが育ってくれますように』と。。。

そしてなんとか全体的にケイ酸さんを振り終え、家路につくと…

IMG_5254.jpg

なんということでしょう!!!

昨日までなかったスプリンクラーさんが設置してあるではありませんか!!!?

という訳で、昨日太陽シートを取り外した苗箱さんの上に寒冷紗をかけまして、これからは毎日の水やりと日光さんのエネルギーで苗さんをパワーアップさせるのです!!!

その肝心要の水やりの際、他の農家さんも使ってらっしゃる方が多いのですが、齋藤家ではスプリンクラーを使用しています!!!

その設置を今朝する予定だったのですが、僕がケイ酸さんを田んぼへ振りに出かけたため、父ちゃん師匠とじいちゃん大先生とで設置完了していたのでした!!!

なので早速ですが…

IMG_5275.jpg

スプリンクラーの先からぴゃーーーーーっと放水されているのが、お分かりいただけますでしょうか??

本当はハウスの中に入って写真を撮るべきなのでしょうが、中に入ると僕はいいのですが大事なパートナーのiPhoneさんが一瞬でびしょ濡れになってしまうため、外からの撮影になりました!

この水やりもそれぞれ農家さんによってや、ホースの口径、また苗箱さんの土の乾き具合などによって違いがあるようでして、因みに齋藤家では基本1回10~15分程で、朝昼の1日2回程(天候などにより増える場合もあり)としております!

更にもう一つ大事なのが、ハウス内の温度管理なのですが…

その内容(じいちゃん大先生によるハウスの温度管理講座)については次回以降に書かせて頂きたいと思います!!!

そして水やりが終わるとまたまた田んぼへ!

今度は何が始まるのかと言いますと…

IMG_5276.jpg

IMG_5281.jpg

いよいよ今度はトラクターさんと共に、田んぼを〇〇するのです!!!

そのためトラクターさん達の試運転等を行いました!

気になる内容については…また明日書かせて頂きます!!!笑

という訳で、田植えに向かってだいぶ慌ただしくなってきました齋藤家でした!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!