農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

農法『土混ぜの術』!!!

おばんです!

今日は風は強かったですが日差しはとても暖かく、山形も春に向かっているのだなーと感じる陽気となりました!

世間では今日が入学式だったところもあるようで、皆さん新たなスタートに向け頑張っているのですね!

僕も齋藤家の農業2014がスタートしていますので、日々奮闘していますー!!!

そんな訳で昨日書かせて頂きました準備段階を経て、いざ今日行う作業は…

『先日砕いた土(育苗箱に敷く床土となるもの)に肥料などを混ぜ合わせて完成させる』という作業でして…

その名も『農法土混ぜの術』!!! であります!!!

齋藤家ではこの作業を土混ぜと言っておりまして、響きがなんだか忍術っぽかったので勝手に命名させて頂きました!笑

ちなみに僕の住む地域ではこの作業を「肥やし合わせ」や「土合わせ」と言ったりもします。

ということで早速この作業で大活躍の強力な助っ人さんを『農法機械運びの術』!!!

で呼び寄せます!!!

IMG_4820.jpg

どどーーーーーーーーんと登場しました助っ人さん!

鮮やかなグリーンのボディに、すんごく大きなドラム装備で見るからに強力そうです!!!

しかもその名を『まぜ太くん』と言うのです!!!

なんと頼りがいのありそうなお名前!

今年も宜しくお願いしますー!!!

ちなみにこのまぜ太くん。

正式名称を「混合機」といいまして、土や肥料を混ぜる事は勿論他にも様々な物を混ぜる作業で活躍しています!

それではいざ!

まぜ太くんと共に土混ぜを行います!!!

IMG_4798.jpg

はじめに、先日砕いた土さんを一斗缶で10杯分用意します!

IMG_4799.jpg

そしてお次は、去年の秋にじっくりと炭にしたもみ殻『くんたん』を同じく一斗缶に6杯分用意します!

このくんたんですが、齋藤家では床土を軽くすることや、通水性をよくする事などから一緒に混ぜているのですが、家々によってその方法は異なり、土100%で育苗を行う農家さんもいらっしゃいます。

ちなみ一斗缶に入れる際はすべて人力になるので、もはやこの時点でかなりハードな作業になります!

IMG_4770.jpg

そして混ぜ合わせる肥料関係ですが、齋藤家では床土に2種の化学肥料と1種の殺菌剤を使用しています。

これからお米の種を箱の中で育てていくにあたり、肥料は元気に育つように栄養分として、殺菌剤は病気等にかからないよう予防薬として使用します。

ここで『化学肥料』という言葉に反応された方もいらっしゃるかと思いますので少々説明させて頂きます。

化学肥料というとなんだか危なそうなイメージがあるかもしれませんが、中に入っているのはもともと自然界に存在する

「窒素(空気中の窒素)」

「リン酸鉱石(大昔の動物の遺体や鳥の糞などが長い年月で化石化したもの)」

「カリ鉱石(大昔の海水が干上がって岩塩化したもの)」

などが原料となっています。

それらの中から「尿素」や「リン酸」や「カリ」などを取り出し、土などに混ざりやすいように粒状などに成形されてできあがっています。

なので、有害成分はないのです!

勿論その量や使い方を間違えば何らかの形での影響はありますが、それは何にでも言える事ですよね?

という訳で写真の3種類をしっかり適正量に計量しまして…

IMG_4796.jpg

IMG_4800.jpg

まぜ太くんのおーきな口に土とくんたんと共に投入します!!!

勿論投入も人力で行いますので、そろそろ笑っちゃいられなくなるくらい手がプルプルします!笑

そしてしっかりとまぜ太くんの口をロックして、いざ混ぜ合わせスタートです!!!

IMG_4790.jpg

写真だとかなーり分かりづらいのですが…まぜ太くんは頑張ってドラム部分を回しているのです!!!

そしてそのまま少々まぜまぜして頂きまして…頃合いをみてロックを解除!

すると…

IMG_0845.jpg

なんということでしょう!

先程投入した全てが綺麗に混ぜ合わさって出てきたではありませんか!!!

と感心しているのも束の間!

混ぜ合わさった土をまたもやスコップで新たな土置場にえっさほいさと移動するんです!!!

ということでここまでの流れが1サイクルになります!

なかなか分かりづらいかと思いますので、丁度よくまぜ太くんのメーカーさんに分かりやすい動画がありましたので是非ご覧下さい!!!

いかがでしょうか??

僕の静止画と比べて分かりやすいですよね!笑

このサイクルをまずは15回繰り返しまして…

昨日と今日の成果がコチラ!!!

IMG_4818.jpg

齋藤家ではまぜ太くんによる1サイクルを苗箱100枚分としていますので、今回で約1500枚分の床土が完成しました!!!

これを今回はほぼほぼ一人で行いましたので、正直体は相当悲鳴を上げています。。。

でも!!!

根拠はありませんが、想いを込めて頑張った分、苗さんもしっかりと育ってくれると信じています!!!

そしておいしいお米を今年も頑張って作るんです!!!

IMG_4819.jpg

まだ混ぜ合わせきれていない土さんが半分近くありますが、へこたれずに頑張りますよー!!!!!

明日もこの調子で!

といきたいところなのですが、実は明日更なる作業を行うのです!!!

ということで明日につづきます!

本日のおやすみソングは、作業中ずっと励ましてくれたコチラです!!!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!