農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今日はブログ開始日!いざスーツで出動です!

おばんです!!!

IMG_4517.jpg

本日は晴天なり!

昨日ブログでも少し触れましたが、今日から本格的に齋藤家の稲作がスタートしました!!!

そういえば去年の今日はブログに何を書いてたっけ??

と思い何気なく振り返ってみると…

なんと去年の今日はこのブログをスタートさせた日だったのでしたー!!!

思わず今日の日付を再確認する程驚きました!笑

という訳でそんな良きスタートの日は勿論…

IMG_4524.jpg

今年もスーツスタイルで出動です!!!

朝の澄んだ空気と相まって、気持ちがしゃっきりします!!!

誤解してほしくないので何度も言いますが、決して馬鹿にしている訳ではありません!!!

昨日も少し書かせて頂いたのですが、出来れば去年の5月18日のブログを見て頂ければ幸いです。

そのブログがコチラ➡ 

http://kaburamai.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

そんな本日は何をしたのかといいますと…

IMG_4510.jpg

父ちゃん師匠が乗るトラクターさんが今まさに掘り起こそうとしているコチラの土は、昨年収穫後に田んぼから掘り起こしてきた土なんです!

その土をどうするのかといいますと…

IMG_4554.jpg

家へと続く道にひたすら広げるのです!

これを何度も繰り返しまして…

IMG_4516.jpg

もはや家へと続く道を塞ぐかのようにびっちりと広げ、『土を干す』のです!!!!!

IMG_4543.jpg

なぜに干すのかは後程にしまして、お昼前に一度ひっくり返してさらに干しまして、午後3時頃から広げた土を真ん中に寄せ、今度は回収作業の開始です!

IMG_4545.jpg

しかし今度は戻す先が朝とは違い、雨風をしのげる車庫へと戻すのです!

後は朝と逆の作業をひたすら行いまして、本日の収穫がコチラ!

IMG_4547.jpg

トラクターのバケット丸々6杯ちょい!

しかしまだ足りないのです。。。

そんな訳でこの土は何かといいますと…

IMG_1013.jpg

これは去年の写真ですが、これから田んぼに苗を植えるまでの間は、写真のように苗を箱の中で育てます。

その箱の中に入れる土を『床土(とこつち)』というのですが、これに今日干した土を使うのです!!!

米農家さんはそんなこともしているんだなーと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの方法はあまりメジャーではないのです!

むしろ今の時代この床土を買っている農家さんが多いんです。

実は齋藤家でも去年は色々問題があって床土を買ったのですが、一昨年まで約40年以上はこの土を干して床土に使用していました!

そして今年からまた復活です!!!

それにしてもこの作業、見た目が地味な割にかーなりハードな作業なんです!

春作業一発目にこのヘビーさは、流石に身体にきます!笑

しかし先ほども言いましたが、まだ土の量はまだ足りないのです!

更にはこの土、干しただけでは床土にはならんのです!!!

そんな訳で第2ラウンド以降は…

IMG_4550.jpg

Coming soon...です!!!

そんなこんなで今年の一発目の作業日が終わりました!!!

今年も初心を忘れずに農作業に取り組む事は勿論、このブログを通してもっと皆さんに農業に興味をもってもらえるよう、分かりやすく、楽しめるようなモノにしていきたいと思います!!!

宜しくお願い致します!!!

という訳で本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!