農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

『奇跡』とはなにか??

おばんです!!!

もうすぐソチオリンピックも終わっちゃいますねー!!!

今回残念ながらメダルの数は予想よりも少なかったようですが、皆さん本当に全力を出して挑まれた結果なのだと思います!!!

本当にお疲れ様でした!!!

そんな本日はといいますと…

アルバイトが終わってから『奇跡のリンゴ』を観ました!!!

ちょっと引っかかる気持ちがあったので、観るのを避けてしまっていたのですが、何事も知ることが大事と思い今回踏み切ってみました!

率直な感想ですが…『ストーリーとしては感動しました!!!』

ただ…やはり引っかかっていた気持ちが的中しておりました。。。

まず終始色んな面で『誇張』し過ぎている感じがしました。。。

農薬や化成肥料を使って作っている農家だって毎日努力しているし、愛情込めて作っているし、そうやってできた物が必ずしも危険なものではないということ。

そして何より、あのリンゴを『奇跡』と呼ぶことに違和感が抜け切れませんでした。。。

自然栽培が自然のままに育て、作ることならば、俗に慣行栽培と言われる農薬や化成肥料を使って作ることの方がある意味『奇跡』なのではないだろうか?

僕は現在慣行栽培を行っている農家なので、どうしても意見が偏りやすくなってしまうのですが、この映画については賛否両論かーーーーーなり沢山の意見があるようです。。。

それにしても昨今の農業会においては、様々なメディアでよく『有機栽培や自然栽培』にフォーカスした番組や書籍が流行っていると思います。

そうなるといつもお決まりなのが従来の農薬や化成肥料を使用した栽培が『悪』

と表されること。。。

この情報社会の中で、すんごく多量の選択肢の中から、一つを選ぶことがすんごく難しくなってきてると思います。

だからこそ、もっと沢山の人に僕ができる情報発信をしていきたいと思っています!!!

なんだかごちゃごちゃな内容になってしまってすみませんが、今年も様々な事に取り組んで参りますので、是非今後も要チェックで宜しくお願い致します!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!