農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

米は賞味期限なし!??

おばんです!!!

突然ですが皆さん!

お米には賞味期限がないことをご存知でしょうか!??

厳密にはない訳ではないのですが、そもそも賞味期限の表示義務があるのは加工食品になります。

精米袋詰めされて販売されているお米は、本来は加工食品なのですが、実はお米は野菜や果樹などと同じ『生鮮食品』に分類されているため、賞味期限の表示義務がないのです!!!

じゃあ一体お米はどうやって賞味期限を判断するんやーーーー!!!

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

そんな時見て頂きたいのが…『精米月日』なーのであります!!!!!

なぜなら、お米は精米後時間が経つと酸化し、品質が低下するのです!

そして気になるのが精米後からどれくらいの期間まで美味しく食べることができるのか!??

これについては色々な意見があるのですが…

春(4月~5月):1ヵ月~2ヵ月

梅雨期(6月~7月):20日~25日

夏(8月~9月):15日~20日

収穫期(9月~10月):2ヵ月

冬(11月~3月):2ヵ月以上

だそうです!!!

ただ、これはあくまで参考でして、冷暗所にて保存することが基本となります!!!

そして…賞味期限を過ぎたお米は一体どうなるのかといいますと…すみません僕は実際そこまでお米を長期保存したことがないので、残念ながら詳しく分からないのですが、カビてしまうそうです!!!

そしてカビの生えてしまったお米はと言いますと…やはりカビ臭いそうなんです!

やっぱりそんなお米は食べたくないですよねー。。。

という訳で、皆さんお米は品質が低下する前に食べましょう!笑

ちなみに…よく新米と言われるお米は果たしていつまでのお米かと申しますと…

IMG_3673.jpg

はい!

画像が逆さまで申し訳ありませんが、生産年の12月31日まであのであります!!!

なんだか残念な気もしますが…やっぱり新米ってそれだけ大事なお米ということなんですね!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!