農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

まちの消防団!!!

おばんです!!!

毎日寒いですねー!!!

こんな寒い日は皆さん、こたつやファンヒーターなどを使っておられるかと思います!

そんな寒い冬に気を付けなければならないのが…『火事』です!!!

毎年のように冬になると、雪の事故などが報道されるかと思いますが、意外とこたつやヒーターが原因の火災も発生しているのです!

勿論そうならないように日々気を付けることが1番なのですが…もしも近所で火災が起こってしまったら、皆さんはどうしますか??

因みに僕は…有無を言わさず『出動』します!!!

というのも、これは僕に限ったことではありません!

IMG_3579.jpg

皆さんの住む地域で、このような建物を目にしたことはないでしょうか??

これは、僕も今年から所属しております『地域消防団』の車庫でして…

IMG_3576.jpg

本日は今年最後の『ポンプ点検』を行ったのであります!!!

IMG_3577.jpg

コチラは消火活動の際に水を吸い上げる大事な機械でして、これがしっかりと作動するのかを毎月行っております!!!

そして今日も無事に作動を確認して、年末に向けて各自予防消防に努めるのであります!!!

そもそも消防団はいつも何してるの??

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

消防団という名前ではありますが、自分の住む町や地区で火災や水害など災害が起こってしまった際に、勿論町の消防署と協力して皆で守っていこう!

そのために、日々ポンプの点検を行ったり、消火活動の訓練(これが操法大会にあたります)を行いいざという時に備えることや、火の用心のパトロールや地域住民のお宅に防災の声がけなどを行っております。

つまり!かなーーーーり大事な組織ということなのであります!!!

別に消防団に入っていることが凄い事と思っている訳はないのですが、これから僕も農家としてこの地域で皆さんと共に生活していくには、こういった活動に率先して参加していくことも大事なことと思っています。

来年からは地域での僕の存在をもっともっと認知していただいて、良き存在として一緒に生活していくことのできるよう、農業を通して繋がっていきたいと思います!!!

皆さんは自分の町で、どんなふうに生活されていますか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!