農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

休日出勤!!!

おばんです!!!

今朝起きて部屋から出ると、米ちゃん(飼い猫)が寝ていたのですが…

IMG_3477.jpg

猫って本当に丸くなって寝るんですね!!!

と思わんばかりに丸い!

そして、朝日が眩しいのか手で覆っている姿はまさに『癒し』意外のなにものでもないです!!!

今日は久々にお休みだしどうしようかなーと若干ウキウキだったのですが…

IMG_3478.jpg

浅はかでした。。。

実は、今年新庄で受けさせて頂いていた新規就農者支援研修の『研修報告』というものを作成し、提出しなければいけなかったことをすっっっっっっっかり忘れてしまっており…

当然のことながら今までの資料をおっぴろげてコタツに入り、1日中パソコンと格闘しておりました!!!

朝8時過ぎから始めたのに…なんだかんだで終了したのが夕方の5時。。。

結果的には休みは潰れたのですが…チキショーだなんて言いません!

というのも、皆さん年末になると今年1年どんな年だったかなーと振り返ると思います。

しかしながら、今年の出来事を『誰にでもわかるように文章にまとめる』ということまでは流石にしないと思います。

誰にでもわかるようには言い過ぎかもしれませんが、今年1年の米作りを始まりから終わりまでレポートにまとめる作業は自分にとって本当に有意義なことでした!

その際このブログを3月分からずーーーーーーーっと振り返ってみたのですが…なんだか自分の書いた文章をまじまじと見るのは恥ずかしいものですね。。。笑

ですが、ちゃんとそのブログをアップした時の事や作業をしていた時の事を思い出しながらみてみると、今になって改めて思う反省点も多く、来年に向けた改善策の計画もとても立てやすいのです!!!

例えば今年は種子消毒があまりうまくいかなかったので来年は水温を特に気にしてしっかり行うことや、基肥施肥はムラの少ない圃場の回り方の検討、仕上げ代かきの大事さに改めて気づいたり、今年は落水時期が遅かったことや太陽シートによる育苗は、天候や気温に左右されやすいが悪条件の今年でも最終的にはうまくいったことなど、来年も継続すべき事と改善が必要な事との整理が容易なのであります!!!

そして何より、このブログ……もっともっとハイパーな存在にするにはどうすればいいのか。。。

検討が必要です!!!!!

今年もまだあと1ヶ月ちょいありますが、今から今年1年を振り返って文章に残す作業、おススメです!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!