農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

紅葉と紅葉。。。

おばんです!!!

なんだか最近ブログ更新時間が日に日に遅くなってきているような気がしますね。。。

良い子は早寝早起き!!!

早起きは三文の徳とも言いますので…もっと早くせねばと思います!!!

という訳で、突然ですが山形の秋は紅葉が本当に綺麗なんです!!!

IMG_3460.jpg

IMG_3457.jpg

IMG_3459.jpg

写真は齋藤家の家の周りの木々なのですが、十分紅葉を楽しむことができます!

紅葉を観ると、日本に生まれてよかったなーーーーとつくづく思います!!!

中でも紅葉といえばやはり『紅葉(もみじ)』ですよね!

そんなもみじですが…

IMG_3461.jpg

皆さん『カエデ』と『もみじ』の違いをご存知でしょうか???

そう言われると…なにかなーーー??

と僕も思ってしまいます。。。笑

という訳で早速調べてみますと…

なんと!!!

植物学上はもみじもカエデも明確な違いはなく、両方『カエデ』と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物なんだそうです!

驚くことにもみじという科や属はないんだそうです!!!

とはいっても、園芸上や盆栽の世界では葉の切れこみ数、切れこみ具合によって明確に区別しているんだそうで、 葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものを『もみじ』と呼び、それ以外の切れ込みが3つのものなどをカエデと呼ぶそうです!

因みにカエデの語源はというと…まさに『カエルの手』に似ていることからきています!

もみじの語源はというと…揉(も)んで染め出す紅色『もみ』からきているそうで、動詞『もみづ』は紅葉することなんだそうです!

いやーーーーまだまだこの世は知らないことばかりの世界です!笑

今年の紅葉シーズンはまだまだ全国的には見頃のようですので、これから紅葉を観に行かれる方は、切れ目の数なんかに注目してみてはいかがでしょうか??

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!