農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ほっかいどうはでっかいどう!!!

おばんです!!!

先程やっとこさ帰ってきました山形へ!!!

いやーーーーーーーーやっぱり山形は何もないですね!!!笑

改めて思うとなんだか少し寂しさもありますが…いーーーややっぱりこれがいいんです!!!

好きです。山形。

という訳で恒例の本日のハイライトいきます!

IMG_3445.jpg

まーずはコチラ!

突然ですが皆さん『ガラナ』という飲み物をご存知でしょうか??

僕も先輩に聞くまで知らなかったのですが、これ実は北海道限定の飲料なんです!!!

全国規模のキリン製品なのになぜに北海道限定かという訳で、早速調べてみますと…

・コーラが日本で爆発的に普及することを恐れた飲料水メーカーがガラナを開発

・案の定コーラが大ヒット

・日本中のガラナが消える

・しかし北海道はコーラの普及が遅かった(他の都道府県と比べて3年ほど)

・その3年の間に、北海道民ガラナが定着した

・コーラが普及した今でも、北海道だけはガラナが生き残っている

(ネット参照)

ということらしいのです!!!

なんだか不思議な歴史のあるこのガラナですが、味はコーラともまた違い、エナジードリンク系の味がします。

意外と僕は好きです!笑

皆さんも是非北海道へ行かれた際は飲んでみて下さい!

IMG_3439.jpg

そして、実はこの写真は昨夜撮ったものなのですが、今回泊ったホテルの朝食がなんと北海道のJA(農協)さんとのコラボ朝食だったということで、以前ご紹介しましたふらのっち(JA富良野のポテチ)といい、北海道のJAさんは頑張っているなーーーーーと感心しまして、楽しみにしておりました朝食を!!!

…しかーーーーし実は今朝寝坊してしまい、大事な部分を体験できなかったという失態。。。

IMG_3446.jpg

ちきしょー!!!

と思いながらも気持ちを切り替えてホテルをあとにしました!

心配していた雪も殆どなく、快調にスタートです!

まずは皆でテレビ塔の前を通りまして、向かった先は北海道大学!!!

目的は勿論『ボーイズビーアンビシャス』のフレーズで有名な『クラーク博士』の銅像を観る事です!!!

IMG_3449.jpg

期待に胸を膨らませていざ大学敷地内に入りますと、まぁ綺麗なこと!

これがいわゆるキャンパスライフかぁーーーーと若干羨ましさを覚えつつ、いよいよ博士とご対面です!

IMG_3448.jpg

ジャン!!!

こちらがあの有名なクラーク博士像です!!!

……えっ???

と今皆さん思いましたよね!??

僕も皆さんと同じ気持ちになりました。。。

だって頭の中で期待してたのは…

Hitsujigaoka_boys_be.jpg

これだったんですからーーーーーー!!!笑

実は後から知ったのですがほんまもんのコチラはさっぽろ羊ヶ丘展望台という全く別の所に存在するとの事で…

僕が観たいがために来たため…完全にやっちまったのでありました。。。

皆さん、本当にすみませんでした!!!

青年部の方々に謝りながらその後は札幌駅周辺でお買い物をしたり、写真を撮るのを忘れてしまったのですが南千歳駅のそばにありますアウトレットモールに行ったりもしまして、後は新千歳空港でお土産を買って、いよいよ仙台に向けて出発したのでありました!

がしかーーーーし!

IMG_3450.jpg

この写真が何を意味するか皆様お分かりでしょうか??

実は帰りの飛行機は少人数用のプロペラ機でして…しかも満席…機内も若干狭く、プロペラ機はやはり音も振動も大きいため、わがままは言えませんが最後の最後に若干苦い思い出でした。。笑

という訳で、その後無事に仙台空港から帰ってきまして今に至るのですが…正直なんだか夢を見ていたような感覚です!笑

ともあれ今回初めて行った北海道でしたが…

やっぱり『ほっかいどうはでっかいどう!!!』というのが率直な感想です!

今回は広大な自然風景の広がるような所に行かなかったこともありますが、1回行っただけではまだまだ分かりませんね!

なので、今度は彼女と一緒に連泊で行けたらいいなーと思う次第であります!!!

そして明日は朝からアルバイトへ。。。

色々思ってしまう所もありますが、僕も北海道のようにでっかい男になれるよう頑張りますーーーーー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!