農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

これこそ感動です!!!

おばんです!!!

実は僕、未だ興奮冷めやらぬ状況で今パソコンの前にいるのですが…

皆さんも先程まである事に釘づけだったのではないでしょうか??!

そうです!!!

我らが東北楽天イーグルスが日本一になりましたーーーーー!!!!!!!

実は僕、野球少年でもなくむしろバスケットに夢中になっていたのですが、それでも弟が野球をしていたため、子供の頃はよく両親に連れられて東京ドームに松井を観にいったり、西武球場に松坂やイチローを観に行ったりしておりました。

しかし大きくなるにつれ野球の存在は小さくなっていっていたのですが、9年前東北に楽天という球団ができてからは、理由もなく楽天だけは応援していました。

それはやっぱり同じ『東北』という繋がりがあったから。

IMG_3368.jpg

そう思ったのはきっと僕だけではなかったのではないでしょうか??

今日の最終戦は、今までプロ野球の試合を全く観ることのなかった母が、ユニホームを着てまで必死に応援。

そして勿論父と僕も一緒になって茶の間で最後の最後まで応援していました。

きっと、東北に住む方々は今夜皆同じ気持ちでいたのではないでしょうか??

もはやそこに今まで野球が好きだったかとか、ずっと前から楽天を応援していただとか、そんな事は抜きに皆一つになっていたんだと思います。

星野監督が優勝インタビューでもおっしゃっていましたが、震災から2年半が経った今でも、明日への希望が中々持てづに不安な夜を過ごされている方々が沢山いらっしゃいます。

そんな方々の気持ちを日本一になって少しでも癒してあげたい。

そうおっしゃっていた監督のお名前は『仙一』

その名の通り仙台で一番を獲ってくれました。

きっとこんな喜ばしい出来事の裏でさえも正反対の意見をもった方々や、ある意味での批判的な意見も今の世の中存在してしまうかと思いますが、今夜は誰がなんと言おうと東北が日本で1番勇気づけられ、感動させて頂き、最高の瞬間を迎える事ができたのではないかと思います!!!

僕は宮城県のお隣山形県民ですが、今夜は東北に生まれた事を誇りに思います。

いやーーーーーーー本当に良かったですね!!!!!

全く比べる対照が違うのかもしれませんが、農家もまた、人を感動させることのできる職業だと思います。

自分が丹精込めてつくりあげた作物を実際に食べて頂き、おいしかったと思って頂ける、おいしいものが食べられるということは幸せであり、はまさに感動です。

僕がこれからも農業を行っていくうえで、一人でも多くの方にそう思って頂けるよう、今夜の感動を忘れることなく今後の農作業に取り組んでいきたいと、改めて思います。

兎に角東北の皆さん、今日は本当におめでとうございましたーーーーーー!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!