農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

籾摺りビフォーアフター!!!

おばんです!!!

今日の天気、予報では雨だったのですが…

IMG_3016.jpg

流石に午前中はかーーーなりきわどい天気でしたが、結局ほとんど降らず!!!

という訳で、今日も日中稲刈り、そして終わってから籾摺りという定番となりましたコースで作業を行いました!

そんな籾摺り作業ですが、以前大まかな流れについて書かせて頂いてはいたものの…

肝心なお米さんのビフォーアフター写真を撮っていなかったではないですか!!!

そんな事を思いながら必死に積み方をしておりました。。。

ということで…

IMG_3020.jpg

画像が乱れていてすみませんが、まずこちらが刈取後乾燥をさせたビフォー籾さんです!

IMG_3021.jpg

その籾さん達が籾摺り機を通る事で籾を脱がされ(表現が不適切かもしれませんが…)、選別板をコロコロと進みまして…

IMG_3025.jpg

こちらのパックメイトさんの中に入り、さらに選別されていざ登場します!!!

IMG_3018.jpg

そしてこちらがアフター玄米さんです!!!

当たり前ですが随分と見た目が違いますね!!!

IMG_3017.jpg

この玄米さん達を、およそ30㎏の袋に詰めまして、農協さんへと出荷していくのであります!

そしてその後玄米さん達は様々な所へ旅をして、さらに精米されて、皆様のお口へゴールインという旅路でございます!!!

と…お察しの良い方はお気づきかもしれませんが、刈り取りをした籾さん達を選別する作業の中で、必ず基準に満たないお米さんが出てきてしまうのです。。。

IMG_3024.jpg

こちらはパックメイトさんの隣に置いている機械なのですが、こちらの機械から選別されて基準に満たないお米さんが登場するのであります!

IMG_3022.jpg

それがコチラ!

うーーーむこちらもだいぶ見た目に差がありますよねー。。。

こちらは、登熟しきれなかったために青いままであったり、大きさが小さかったり、割れてしまっていたりするお米さん達で、一般的に『くず米』と呼ばれています。

名前はあまり良いものではありませんが、こちらのくず米さん達にも立派な旅路が待っているのです!!!

まずは牛さんや豚さんの食事としての飼料米として!

更にはせんべいやはたまたビールの材料として利用されていたりもするんです!

特にお酒の好きな方は、原材料名欄に『スターチ』とありましたら、それがくず米さん達になりますので、是非見てみて下さい!

結構意外だったのではないでしょうか??

そんな立派な役目を担っているくず米さん達も、しっかり袋に詰めて出荷するのであります!

明日も予報では晴れるようなので、ラストスパートに向けて突っ走りますよー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!