農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

そして今僕が読んでいる本なのですが…

おばんです!!!

今日は日中撮りためていた仮面ライダーウィザードを観まくっておりまして…

こんなことを書くと、折角きたのになにしてんねん!!!笑

とツッコまれそうですが、今年の3月まで神戸に住んでいたこともありまして、今更観光に行きたいーという所があまりないのです。笑

ですが、神戸の街はいるだけでなんだか落ち着く雰囲気で大好きです!

IMG_2486.jpg

なので夜は散歩がてらに電車でピューンと三ノ宮まできちゃいました!

格別これとって他にはないので今日は最近読んでいる本をご紹介させて頂きます!笑

はい!

かーーーーーなり刺激的なタイトルですよね!!!

僕もタイトルに惹かれてすかさず購入したのですが、これがまた内容もかーーーーなり刺激的なのです!!!

実はまだ半分ほどしか読んでいないのですが、すでにもう考えさせられる内容が山ほどありまして…そもそも皆さんは今の日本の農業についてどんなイメージがありますか???

『有機栽培はやっぱり安心で安全』とか『後継者不足に悩まされている』とか『異業種企業の参入で盛り上がっている』とか『熱い農業ブームでこれからは成長産業だ』とか『やっぱり日本の農産物は世界一おいしい』など良くも悪くも色々思われると思います。

そんな様々なイメージや疑問、なによりマスメディアでは決して語られることのない『タブー』な内容ついて核心を迫った内容が満載なのです。。。

『知らぬが仏』という言葉がありますが、もし僕が農業をしていなかったらもしかしたらこの本を手に取らなかった方がよかったかも…しれませんが農家である僕にとっては本当にこの本と出会えてよかったとすでに思っております!!!

それはこれから僕が目指すべき農業についての道しるべになるであろう内容が満載だからでもあるのです。

キーワードは『技術と技能の違い』です。

しかしながら僕もまだすべて読んだわけではなく、勿論この本に書かれている内容が全てだとは思っていませんし、人それぞれ想いや価値観のカタチは違います。

ですが農業に少しでも興味のある方は是非一度読んでみるのもおススメです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!